こんにちわニコニコ






朝晩と肌寒く感じるようになってきました🎵

…うふふ♡そうそう!


コージー(糀)との蜜月キラキラピンクハートキラキラ


ちょうど?塩糀がなくなりそうだったので、玄米糀作り💡


いやぁ〜、時間&温度管理がやっぱりラク(笑)
梅雨時期のソワソワ、あたふた感がもはや懐かしい💦



もふもふの菌系♡あぁ、癒される照れ


息子のつまみ食いが始まる前に、塩麹の仕込み。
(ひとかけらは、息子の胃袋へ)




よーくよーく揉み込んで、よーくよーく擦り込んで〜(細かな傷があるとかなり滲みる)



仕込みが終わると、手がすべすべになる爆笑





残りの玄米糀で、甘糀を作りました。

もち米をゆるく炊いて、玄米糀と混ぜて保温鍋へ!たまーに、混ぜたり、ほんのり加熱したり、お世話をして、あっという間に甘糀完成❣️

ハンドミキサーをかけて、冷蔵&冷凍庫へ

洗う前の鍋にぬるま湯を入れて、甘酒として味見するのがドキドキする瞬間💓



よし。
ちゃんと甘く出来てる口笛




塩糀は、しばらくお世話して2週間後には完成してるかなぁ〜💡







では、また👋