こんにちわニコニコ








最近、小麦粉の消費が増えた我が家💡
(外出は極力控えていたので、パン屋さんへはずっと行っていません)


特に、パンケーキ、アメリカンドック、パンを良く作るので、パン種(元種)大活躍!!



同じパン種から、左は日々のパン種、右はアメリカンドックの衣❣️(アメリカンドックの衣は、少しゆるくすれば、パンケーキ生地にもなる)


色々な酵母液を作って、パン種を作るのも楽しいけれど、今は1つのパン種を継ぎ足しながら、使い回していく練習が楽しいルンルン




発酵中♡今回は6〜8時間くらいの予定!
朝、捏ねて3時のおやつに間に合う計算グラサン




…かなり不格好だけど💦

間にチーズ入れたり、一口タイプにしたり、アレンジ出来るのも、飽きない♡




パンはいつも通り、日々のパン。
クープもがっつり開いて、底割れもなし口笛



強力粉は「春よ恋」と「テリア特号南部小麦」、薄力粉はスーパーで買える北海道産


そろそろ、強力粉は注文しないと💡
スーパーで品薄の薄力粉も一緒に注文しちゃおうかな〜

でも、忙しい配送の人にそれじゃなくても重ーい荷物を運んでもらうのもなぁ💦
(母の分も合わせたら、毎回12kg以上あるし。)



うーん。。。









では、また👋