こんにちわニコニコ











今日は大寒らしいですね💡
今年の糀作りは麦麹から。残っていた400gの丸麦&種麹、存在を忘れてしまう前に!



健やかに育ちました♡
こちらは癖があるのでつまみ食いの心配はありません。その辺に置いてあっても安心(笑)



板状になった物を割って、1日置いたのでだいぶ水分が飛んだはず✨そろそろ仕舞いです。




味噌を仕込むにはちょっと足りないので、時間差で玄米糀作り。


こちらはいつも通り友糀法なので、市販の白米糀で作ります♫




が、しかし。
ちょっと浸水時間が長過ぎた様です💦
久しぶりの「やっちまった感」に凹み、温度管理も雑に…



いかんいかんっと、慌てて真面目にお世話中。




どーかなぁ〜
おおっ、生きてる‼️


味噌には使えないけれど、塩麹用になってくれるといいなぁ






…あるいは、私と息子のおやつだなぁグラサン
(つまみ食いにはちょうど良い塩梅です)












では、また👋