おはようございます❗



実は昨日、手帳カバーを縫う前に下処理したスルメイカで塩辛を仕込みました♪


塩以外に、甘糀、柚子、唐辛子を混ぜ込み、あとは味が馴染むのを待つだけ


温かいご飯のお供に最高です❗


売り切れていたりして、なかなか新鮮なイカに出会えなかったので、完成が待ち遠しい(笑)



それから、鶏ガラも発見したので、スープも煮込んでいます♪

こちらもなかなか出会えず(笑)


今回は、椎茸のくきを干したもの、長ネギ、ニンニク、煮干、出汁パック、昆布も入れて煮込んでいます


やっと、ヌードルメーカーで中華麺を作れますラブ



昨夜は、まだやっていなかった味醂絞り!

素敵な瓶を探していましたが、見付からないので、去年と同じペットボトル等へ!


そして、ふと「みりんかす」でパン酵母を起こせるかな?

きっと、美味しいはず💡

酒粕と甘酒の間だから、食べやすいかも💡

プレーンと、餡パンかな💡

と想像が膨らみ、成功するかは分かりませんが、実験中です🎵






冬は楽しくて美味しいが続きます照れ


たくさんの失敗も、たくさんの美味しいに繋がっている


…といいな🎵








では、またー❕