7月21日の晩ごはん ☆冷蔵庫の掃除定食☆#本日のおうちごはん | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

本日、ひまわり地方も

梅雨明けしました👏🎆


梅雨明け初日の晩ごはんは

冷蔵庫の掃除定食



menu
ホッケの開き
冷奴・きゅうりの糠漬け
あおさと麩のお吸い物(インスタント)
一汁三菜❗️

ホッケも豆腐も
賞味期限ギリギリタラー


夫が食べないものだから
段々、期限が迫ってくるアセアセ

冷凍出来るものは
冷凍しているのだけれど
冷凍焼けする前に食べきらないと…

きゅうりの糠漬けは
知り合いの手作りきゅうりを
きゅうりを買った直後に頂いてしまって
6日間糠床に漬けてました
冷蔵庫で保存していたので
ちょうど良い漬かり加減でしたよ🎵

ご馳走さまでしたお願い


☆  ☆  ☆



今日は朝から

マンション周りの掃除(ほぼ草取り)

それまでに洗濯物を干し上げ

日曜日というのに

普段通りのバタバタ💨


曇っていたけれど滝汗アセアセ

30分程で終わらせ

シャワー浴びてから朝食作り


ようやく夫、ご起床


☆  ☆  ☆


先日来、股関節が痛くて

何をしても治らないので

整骨院へ予約を入れて診てもらったら


腕の捻れが原因とかで

捻れを緩めてもらったら

スッと立って歩けるようになりました


やっぱり東洋医学はスゴい❗️


でも、一回で捻れが

取れるわけではないので

しばらく通院して

捻れが戻らないようにしてもらいます


そこで、ナント❗️

初めて新札とご対面





思った以上に数字が大きくて…
子供銀行のお札みたい…
な~んて思っちゃいました

やっぱりお札は
板垣退助、伊藤博文。聖徳太子が
しっくり馴染むのは
昭和産まれの性かしらね~?

新札に慣れるかしら?
面倒くさくなってくるわ


☆  ☆  ☆


夕食を作っている最中に
キッチンバサミを洗うスポンジが滑って
右手親指の腹を1cm程切ってしまって
血止めして晩ごはんを作ったのだけれど


ヨウチンで消毒
液絆創膏で傷口を止めて
後片付けの洗い物

はぁ~
こんな時でも夫はお客人
スンとも動かない

ホント、長逗留の客って…
金払いさえ良ければ
文句も引っ込むけどね

我が儘三昧
食べられん、食べられんと言って
人には、ミニチュア弁当を作らせといて

今日の昼ご飯は焼肉弁当を
ペロリと平らげるのを見たら
なんだかアホらしくなってくるわ


☆  ☆  ☆


本日のひまわり亭は
閉店します👋😃





また、明日ね


本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する