6月3日の晩ごはん ☆カレイの煮付け定食☆ #本日のおうちごはん | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

あっさり

和食の晩ごはんです


カレイの煮付け定食



menu
カレイの煮付け
酒・味醂・醤油・砂糖を煮たたせ
中火の弱火にして
カレイとおろし生姜を入れ
アルミホイルの真ん中を
十字に切れ目を入れたのを
落し蓋にして煮る


チンゲン菜のお浸し

menu
切ったチンゲン菜を塩ゆでにし
水で冷やし固く絞ってから
出汁醤油と鰹節で和える


冷奴


ナスと舞茸の味噌汁


ご馳走さまでしたお願い



☆  ☆  ☆



パッチテストの結果は

金属アレルギーでした❗️😱


しかも亜鉛と金✨

金持ちになれねぇハズたよ🤣


ま、冗談はさておき

亜鉛が難物で

化粧品に入っているケースが多いもやもや


本来は肌を整える働きがあるので

化粧品に使われるのでけれど

それがNG❗️となると

使える化粧品をよ~く

吟味してからでないと使えません


更に

アレルギー体質の上に

肌が過敏体質でかぶれやすいと

ヽ(;´Д`)ノ アワワ


今日のNHK朝イチでも

取り上げられていたアレよ

\(>_<)/


まさにタイムリーな番組

診察があるので

途中までしか見られなかったのが

すごく残念❗️




取り敢えず


○ 亜鉛の化粧品を避ける

○ ヒスタミン剤を服用する

○ 痒みが酷いときはステロイドを用いる

○ 保湿剤で肌を保護する


この四つの方法で

様子を見ることになりました


懸念していた

目薬は無反応でしたので

痒みの原因ではなさそうです


ま、安心して

使い続けられることになりました


今日から

心置きなく痒み止めを服用して

背中の痒みも孫の手で掻ける

ストレスフリーの暮らしになりました


生涯

痒みと共存共栄の人生に

なることに間違いなさそう


覚悟しておこう❗️



大学病院の癒しは
のんびりクラゲ😊


☆  ☆  ☆


本日のひまわり亭は
閉店します👋😃





また、明日ね



本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する