鳥唐揚げのリメイクランチ | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

今日は
お弁当が要らなかったので
お昼ごはんを作ってから
食べないとイケないの…

昨夜の唐揚げが残っていたので
唐揚げ丼を作りました🎵


やはり
わざわざお昼に
食べるために調理するのは
効率が悪いわ真顔


朝家事で
朝昼の食事(弁当)を
まとめて作り
洗濯物を干したあとから

自分だけのために
時間が使える方が
とても効率がイイわ🎵

これが時短家事の極意☝️



私の場合
起きている16時間のうち
家事時間は

起床後の2時間半で
朝昼食を作り、洗濯を終える。

16時頃、
洗濯物を取り込み
たたんで収納(15分)

19時半から21時の1.5時間で
夕食作り(20分)
食事をし(30分)
後片付け(20分)
明日のお弁当の準備(10分)


4時間15分が
通常の家事時間となっています。

なので残りの
約12時間が
私が自由に出来る時間です。


その時間で
仕事や通院、買い物などを
上手く入れ合わせて
ストレスがたまらないように
工夫をしています。


ま、子育て時代は
こんなに贅沢に
自分時間を使うことは
不可能でした。

睡眠時間も今の半分
4時間ほどアセアセ
万年寝不足大あくび


人生のシーンごとに
自分時間は
増えたり減ったり
するものなんだよ。



朝イチで
眼科で眼圧の経過観察…
悪かったえーん
また、
2週間後に診察です🙍💨


眼瞼下垂の術後は良好で
腫れも随分引いて
視野が塞がれなくなり

よく、見えるようになり
一発でバック駐車が
決まるようになりました💃

ヨシ!🤣
なにか一つ
イイことがあれば
それで満足です🎵