掃除のスタッフ研修 その1 | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

昨日のスタッフ研修は

普通の民家で事務所を構えておられる

事務所で行いました。

 

スタッフの皆さんは

色々なお宅へ掃除サポートに行かれます。

 

なので

この民家の事務所は

とても研修に適している場所となります。

 

が、初めの座学は

スライド用のスクリーンや

発表を書くホワイトボードがありません。

 

苦肉の策で

カーテンの裏に黒いゴミ袋を貼って

スクリーンの代わりに利用させて頂きました。

 

ホワイトボードの代わりに

透明なテーブルクロスを壁に貼り代用…

 

何とかなるものです(笑)

 

事前に皆さんに、宿題を出していたので

それを発表してもらいながら

勧めていきました。

 

掃除の手順も

それぞれに違います。

そして、その理由も

それぞれの理由がありました。

 

自宅掃除と、仕事掃除の違い

 

ここを意識し

お客様目線が優先順位のトップ!が

とても大切なことを認識して頂きました。

 

座学の後は、実習です。

教材として持ち込んだ

便利グッズの「コゲとりスポンジ」に

 

皆さん感動の声を上げ

夢中になって、シンクを磨きだし止まりません(笑)

 

掃除機の動かし方もレッスン!

 

私の場合はこうしてるの…と

それぞれのやり方を共有し合い

どれが良いのか

どこに気を付けないといけないか…を学んでいきます。

 

 

照明器具の手入れ法も

研修のメニューにあります。

 

中に溜まった虫などのごみの処分の方法

カバーを洗うのに効果的な方法などをレクチャーしました。

 

 

参加人数が7名だったので

✔ キッチンまわり

✔ 掃除機と照明器具

の二組に分かれての実習でしたが

 

最後は全員で、雑巾がけ実習

正しい腕の動かし方や

時短のコツ

雑巾をすすぐ場所の注意点…等々を話して

2時間の研修が終わりました。