出汁を取った後の昆布の再利用は… | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

お節に使う出汁は
気合いをいれて
昆布と鰹節で取りました。

さて、その出がらしを
捨てるには
お値段が高かったので

鰹節は、
振り掛けにしたでしょ?


で、今日は
残っていた昆布を使って
佃煮を作りました。

作り方


今回は、四角に切りました。
店で売っているサイズを
参考にして切ってね

次は
鍋にひたひたに
被るくらいに水を入れて


酢を少し垂らし入れて
15分くらい茹でます。


こうすることで
昆布が柔らかくなります。

柔らかくなってから
味付けに入ります👍

味醂・濃口醤油・砂糖で
好みの味に整えて煮詰めます。


完成ルンルンウインク



蓋付きの小鉢に入れると
高級そうに見えるよ爆笑爆笑


中々、イイ味に
仕上がりました🤗