「名も無き家事」を「こまめチャン」に変換したら、楽しくなるよ♫ | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

最近、よく耳にするのが
「名も無き家事」という言葉
 
例えば
IMG_20170929_072526821.jpg
トイレットペーパーの補充
 
IMG_20170929_072526878.jpg
昨日の新聞の片付け
 
IMG_20170929_072526831.jpg
台拭きの漂泊…

 

こうした、細々した小さな家事の積み重ねで

家庭の中は、過ごしやすさをキープしているのです。

 

「名も無き家事」と名付けられた

これらの家事は、地味なんですよね

 

一つ一つ、さぁ、やっつけよう!なんて

言えるほどの事でもない。

だけど、やらないと目立ってくる…というクセ者

 

「名も無き家事」は「こまめチャン」に、変換して見て 一番

 

「名も無き家事」という

暗~い、地味~なネーミングを捨てて

「さぁ!こまめチャンよ~」と明るく、楽しいイメージで

同じ家事をすれば、気分だって変わるわよ 音譜

 

家族に

「私、名も無き家事をこんなにやってるのに…」と言えば

不平不満に聞こえるでしょう?

 

でも

「私の、こまめチャンを見て~」と言ったら

聞く方も、言う方も楽しくなるよネ うふ♪

 

同じするなら

楽しくやらなくっちゃ、損損ピックリマーク

 

こまめチャン、サンバでも即興で作って

家の中をステップを踏み踏み

チョチョイと、小さな家事を片付けてねエプロン