公民館講座☆お元気なうちのモノの整理 | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

おはようございます 笑顔

昨日は
加西市南部公民館「樫の木学園」様にて
「お元気なうちのモノの整理」講座を、
90分させて頂いて参りました。

参加者は、およそ100名・・・
 
 


どのようなモノを、いつ・どのように・・・
というお話を、具体的な例をあげながら
また
皆様のお話を伺いながら進めさせて頂きました。

参加された男性から
「帰宅後、物置の中を片付けようと思います」
という、嬉しい言葉を聞かせて頂いたり

「勿体無い」という気持ちから抜け出せないので
メンタル面から変えていく話が聞きたい
といった、ご要望があったり・・・

「大切なもの・高価なもの、在り処や値打ちを
家族に分からせるためにはどうすればイイのか?」
といった、ご質問を頂いたり・・・

コレは整理術というよりも
エンディング・ノートの世界のお話ですね~・・・等々


講座が始まる前には
七夕・我は海の子という
懐かしい文部省唱歌2曲をご一緒に
ピアノ伴奏で歌ったり

青竹踏み体操を
365歩のマーチに合わせながら一緒に
イッチ・ニーとさせて頂いたりと
(途中で分からなくなったりしながら・・・
楽しいひと時を共に過ごさせて頂きました。

樫の木学園の皆様、有難うございました。
どうぞ、お元気なうちに整理して下さいネ。
そして、ルンバが使える暮らしに・・・キャッ☆

では、またネ~エプロン

    (先日の女神撮り撮影の1枚)
 
ペタしてね 
読者登録してね