暑い毎日が続いています

けど夏大好きなので
そんなに苦じゃありません



職場の冷房温度が高めで
暑っ!と言いながら仕事しています


少し穏やかな日常に戻りました

良かった






​60過ぎてもうすぐ61歳のバースデー
な、今

こんなことが自分に起こるなんて
こんな日常を迎えるとは
思っていなかったなぁ

なんとか65歳までは現役でいる予定でした





少し前
長女が暗闇の中で苦しんでいました
私は話を聞いてあげることしかできなかった

苦しんで辛い毎日を送り

そして、長女はついには
潰瘍性大腸炎と言う
難病指定の病気にまでなってしまった

そして退職

そして今は新しい環境で
見違えるほど元気になり
本来の明るい元気印の女の子に戻りました





そんな平和な毎日を楽しく送っていたのですが



なんと続いて私もココロやられてしまいました

5月から職場環境がガラリと変わり
仕事量は半端なく増え


そして所長からの訂正がガンガン入る
期限のある仕事
もうずっと長年してきた好きな仕事

のはずだった

やり方が違う
こうも違うとは

戸惑い、焦り
なかなか正解に辿り着けない
自分への苛立ち

心と体が悲鳴をあげている
けど休むこと止まることできなかった

無我夢中で1ヶ月過ぎた
もうダメだなぁ


このストレスなんだろう

笑えない涙が出そう
通勤途中に襲ってくる動悸
そしてあの目が怖い



長女のあの時と一緒だ

そういえば言ってたなぁ
勝手に涙が出てくるんだよ

って

おんなじ

パワハラか



パワハラを感じてしまった

と思ったら何だか妙に
いろいろなことが腑に落ちた

そして自分の気持ちも少し楽になった

新しい職場は男性しかいなかった
関係ないだろうけど

職員の方たちは皆親切で優しい
同志のように対応してくれた

とてもありがたかったです けど



精神的に無理だなぁ

辞めよう

退職届を書いた
そして翌日昼休み過ぎに

これ書きましたので
お願いします

と言って渡した


ずるずるとされるのは嫌だったので
翌日の朝礼で

退職届を出しました

と皆に公言した


その後所長とミーティング
そして二代目息子さんともミーティング

したけど
気持ちはもう決まってしまっている

自分を守るのは自分しかいない

ちょっとしたことで
トラウマのように
動悸、感情がフラッシュバックしてしまう


関わりを断たなければだめだなぁ






今月末で退職します


年齢も年齢なので
定年退職と思うことに


少し、

昨年末からずっと忙しく慌しかったので
ゆっくり体、気持ち休めます


退職が決まったら

落ち着いて日々送れるようになってきました




そして、今は仕事のない生活での
楽しみを考えています

時間を拘束されていてできなかったこと
楽しみ、チャレンジ、挑戦
いろいろ考えています


けど今の仕事は
好きです

きっと、少し時間が経ったら
またお仕事してる気がしますが

FPの勉強をした身なので
生涯現役でいるのが理想系と考えてます

…考えていました


無理は禁物ですね

元気なおばあちゃん目標!