三男まちゃは難治性てんかん

ドラべ症候群


現在4歳です


おすすめ流れ星ドラべ漫画→🌟 



きたよ…ヤツが…

痙攣重積が……絶望




重積したのは2月の終わり。まだ肌寒い日でした。

日中、発達センターで初めての公園に行き、大興奮して遊んでいたらしいけど。


発達センターが終わりその帰り道、昼寝すると間もなく痙攣。

眼球上転、四肢は脱力の部分発作。

体温36.9℃と熱がこもっている感じはなし。


約10分の重積でした。


まちゃの体調良かったので気を抜きすぎてて、ブコラム持ってなくてもやもやもやもやもやもや(大反省)


自力で痙攣止まってくれてよかった…

救急要請もしたけど、キャンセルしました🚑ダッシュ


痙攣後は三時間寝てて、それでも起きないから起こしちゃったアセアセ

寝起きグズグズだったけど、間もなく復活してひと安心…






これまでの経過を振り返ってみたら、発熱による痙攣重積を除くと、まちゃの重積は春先に多いことが判明ゲッソリ雷


< 無熱の重積のあった月 >

1歳→4月

2歳→なし

3歳→2月、3月、4月

4歳→2月(今回の痙攣)


季節の変わり目ヤバし。身体が暑さに慣れてないし、朝と日中でも寒暖差大きいし。


梅雨~夏本番は暑いから外遊びを控えさせたりかなり慎重に対応しているのに対して、

過ごしやすい春は、たくさん外遊びさせすぎてたのかな…?

ほどほどにした方がいいかなー…


大好きな春の訪れにビビる今日この頃凝視


 

 

 

 

 

 

 

 



のとか