三男まちゃは難治性てんかん

ドラべ症候群


現在4歳です


おすすめ流れ星ドラべ漫画→🌟 



爽やかな秋晴れだった日曜日。

お気に入りの公園でたくさん遊びました晴れ



気付けばお昼12時過ぎてたので、『そろそろ帰るよ~』と声をかけたところ…


『イヤ!!』と言ってまちゃくん地面に座り込み、家には帰りませんと抗議ハッ


こういう時、これまでは抱っこで強制連行することが多かったんだけどアセアセ


少ーしずつ自分の力で、自分の足で歩いて帰れるように関わっていった方がいいよ~

あっという間に体は大きくなるから…チーン


なんて療育の先生にもアドバイスされてたので、

『ほら、立って!少し歩こう!』


と右手を引っ張った瞬間…


ゴリッ!!


繋いだ手から伝わってきた“ゴリッ”というイヤな感触…


その直後、『いってぇ〰️』と言って大泣きするまちゃ。そして動かせなくなった右手…


“手を引っ張った”

“ゴリッという感触”

“直後に強い痛みを訴える”

“手を動かせない”


…これはやっちまったとすぐにわかりました笑い泣き



肘内障だろうな…



長男が3歳の時に三回肘内障になりましたアセアセ

一方、次男&まちゃはこれまで肘内障の経験はなし。


長男の経緯があったから

『腕を強く引っ張っちゃダメー!』って子どもに言っていたのに…


私がやってしまったよ…


家に帰りたかっただけなのに…

強く手を引っ張ったつもりなかったのに…



自転車



帰宅中に自転車で寝てしまったまちゃ。


寝て起きたら意外と大丈夫かも?!とアホなことを期待してしまったアセアセ


もちろんそんなことはなく、むしろ寝起きはさらに激しくギャン泣きショック


この日は日曜…病院どこ行ける??

となりましたが、めちゃくちゃ幸運なことに自宅近くの病院で

📞『今日の救急、整形外科医いるからOK』のお返事頂き、受診できましたキラキラ


整形外科医ってすごいよね。

サクッと診察して、ほんの数秒でサクッと整復して終了。


休日の救急受診だったにも関わらず、たまたますいていたタイミングだったこともありましたが、受付から会計終了まで一時間もかかりませんでした拍手



まちゃは関節軟らかいなぁと感じるので、肘内障になりやすいとかあるのかな?

今度の受診のときに聞いてみようかな。


いずれにせよ、腕を強く引っ張らないように気を付けなきゃだわ…反省ショボーン


 




そろそろクリスマスジンジャーブレッドマン


次男はこれが欲しいらしい。

鬼滅ブーム下火になってたけど、地上波で映画見てから再燃中

  


ヒカキンのスーパーボールくじの動画見てから、ずうっとやりたいって言われてる…

クリスマスにみんなでやったら楽しいよね

 

 

これいいよね。有名知育玩具。三兄弟で仲良く遊べるかなー?