三男まちゃは難治性てんかん

ドラべ症候群


体温上昇が痙攣発作を誘発する

という特徴があります


現在3歳10カ月


突然壊された平穏な日々笑い泣き


前回投稿した日の夕方…痙攣しました。しかも群発三連発ドンッ


感染→発熱による痙攣発作でした。


その後痙攣は起こっていないものの、発熱が続いてて、咳がとにかくヒドイ。咳込みから嘔吐したりとか…それも複数回。

床に嘔吐物が飛び散り(防ぎ切れなかった笑い泣き)何回か私の心はピにました…


この発熱と咳の原因はRSウイルスでした。


同時にコロナの検査もしてくれて、それは陰性照れ


発症から間もなく一週間。咳のピークは超えた感はあるけど、まだ激しく咳き込むことがあって。

そして、熱がなかなか下がらない。ずっと高熱ってわけではなくて、37~38℃くらいをいったりきたりなんだけど…


まだまだ安心できない。やはり強敵ムキー




この夏にRSウイルスが大流行した時

子どもにとっては、コロナよりRSウイルスの大流行の方が危険である』

と話されてる医師がいました。自分にはどっちが危険とかわからないけど。

ただRSウイルスで死亡することあるようだし、重症化するケースも少なくない。



重症化するのは乳児が中心っぽい?ので、3歳のまちゃは大丈夫だと思いたいけど、、


RSウイルス+ドラべ症候群→重症化❗しやすい


ってウワサ…👂


あくまで噂なんですけどね……


でも、、あながち間違っていない気がしてる…


まちゃ、よくなれ!よくなれ!!



akiのmy Pick