三男まちゃは難治性てんかん ドラべ症候群。


4月から発達センターに通園してます。


幼稚園も保育園も入れず、結局まちゃを受け入れてくれたのはこの発達センターしかなかったんですけど…


発達センターでよかったキラキラ


って本気で思います。





発達センター初日は人生初の母子分離にも関わらず、淡々と半日を過ごし…『余裕じゃん♪』って感じだったけど、迎えに行ったら大泣き💦😖💦


翌日からはママから離れられず大泣きもやもや…それが泣く時間はどんどん減り、1週間後には泣かずにバイバイバイバイキラキラ


母子分離できるようになったことで、大きく一歩成長した感じがありますニコニコ


この1ヶ月で急に発語が増えています。

と言っても、何十個も増えたわけではないのですが…💧


二語文は『うん、おいしい』『○○くん(友だちの名前)行く』の二つ。


先日嬉しかったのは、蓋を開けられなくて困っていたまちゃ。先生はあえて声をかけずに見守っていたそうなんですが、まちゃの方から先生のところに行き『あけて』と言ったそうなんですびっくり


これまで困ったことがあると大人に助けを求めることは出来てましたが、指差しで訴える感じでした。なので、『あけて』と言えたことにびっくり‼️聞いたことない言葉だったし。嬉しかったですおねがい


あと自宅では全く進んでいなかったトイレトレーニング🚼


トイレに座っても何もでない…ひたすらオムツ代がかさむ日々…笑い泣きだったのが、『ちっち』と言ってトイレに行って出ることも❗

失敗の方がまだまだ多いし💩の成功はまだないけど、以前からはびっくり成長❗




困っているのは、親・兄弟に対してのみですが、叩いたりつねったり…噛むこともガーン

これまでこんなことはなくて、ほんと急に。


新しい環境でまちゃもストレス溜まってるっていうのもあるだろうし、急成長したことで話せない・相手に伝わらないもどかしさを叩くことで表現している可能性もあるんだろうな…

ただ一点心配しているのが、いまディアコミットを少し増量してて、他の方のブログでディアで性格がきつくなったって方がいて。


環境変化とディア増量のタイミングが重なってしまったから、判断し難い…もやもや






急成長したのはこれまでの積み重ねが大きいだろうけど、発達センターでの関わりも大きいと思っていますニコ

次のページに発達センターのことをちょこっと書いてみます。