金環日食 | 山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba

金環日食

ひと足早く・・・
山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba


山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba


山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba
金環日食日食



山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba
映画『天地明察』の製作記者会見が、

日本未来科学館のプラネタリウムで行われました。


日本で初めて暦作りに挑戦した、安井算哲さんの物語。


主演の岡田准一クンは、今回、囲碁やそろばん、天文学や算術など、もの凄く勉強して役作りをしたそうです。

それは、滝田洋二郎監督の「準備が映画を決める!」という言葉から。

そんな監督からは、「素晴らしい演技」と大絶賛。

「ジャニーズはプロだね!」と、言われて少しテレてた岡田クン。


子どもの頃は、学校の先生か宇宙飛行士、はたまた警察官になりたかったそうで、

天文には興味もあったとか。


「今年は天文ゴールデンイヤー。宇宙にまつわる年に(この映画が公開されるのは)、ミラクルという感じがします。最近は、星を眺めたり空を見上げる機会が増えました。」って。

なんかロマンックな感じ星


来週の金環日食も見るそうですよ。


さてさて、映画の公開は9月15日と、随分と先です。


まずは、金環日食を見てから・・・