原田芳雄さん逝く・・・ | 山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba

原田芳雄さん逝く・・・

俳優の原田芳雄さんが、上行結腸がんから併発する肺炎のため、亡くなられました。

訃報をうけて、原田さんが眠るご自宅前で取材。


一報で、駆け付けた弔問の方々・・・。

俳優、女優、映画や舞台の関係者。

こんなに多くの方が弔問に訪れたことがこれまでにあったでしょうか。

ご自宅のリビングには座りきれなく立っていたり、玄関外に集まったりと、5、60人の方が駆けつけられたようです。

石橋蓮司さん、大楠道代さん、桃井かおりさん、柄本明さんファミリー、佐藤浩市さん、崔洋一監督、熊谷真実さん、松田美由紀さん、松田翔太さん、吹越満さん、広田レオナさん、桑名正博さん、松尾貴史さん、金山一彦さん、芳本美代子さんなど、確認出来ただけでもこの顔ぶれです。(順不同)

原田さんの人柄がうかがえます。


松尾さんがインタビューで素敵な話をしてくださいました。

昔、四谷で飲んでいると、自分の後ろにタモリさんと原田さんがいて、

その時、

「食えない時には食わせてやるから連絡しろ!」

と、原田さんから電話番号を書いたコースターを貰ったそうです。

松尾さんは、そのコースターを壁に貼っていたそうです。

しかし、本当に食えない時代。困った松尾さんは、原田さんに電話。

すると、

「よし!じゃー美味い天ぷらを食わせてやろう!」と、

原田さんは、本当に美味しい天ぷらを自分で揚げて御馳走してくださったそうです。

後輩思い。

若い人たちからも慕われる原田さんらしいエピソードです

それからのお付き合いで、その後、原田さん宅での年末の餅つき大会には、唯一皆勤賞の松尾さん。

そんな関係ですから、思い出も数知れず・・・。

そんな中、一番思い出す原田さんの姿を訊ねると、じっと涙をこらえながら、

「松田優作さんが亡くなって、二人きりで飲んでいた時。あの時の涙。後にも先にも、原田さんが泣いた姿、涙はあの時だけですね」と、語っていました。


原田さんが弟のように可愛がっていた、親友・松田優作さんの死。

その後、原田さんと優作さんのファミリーとの関わり。

弔問に訪れた松田翔太さんのことも、原田さんはとても可愛がっていました。

変わり果てた原田さんと対面した翔太さんは、涙を流し、報道陣の問い掛けにも無言。

悲しみが伝わってきました。。。



原田さんのご自宅には、ビールが箱で何箱も届き、

玄関先からビールの香りが時より風に乗って漂ってきました。


安らかに眠る原田さんと・・・

今日は、みんなでいつものように宴が朝まで続く気配でした。



合掌