『SHOCK』開幕 | 山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba

『SHOCK』開幕

昨日、堂本光一クン主演の『SHOCK』が初日を迎えました。



本番前の公開通し稽古の取材に行きましたが、



今回も、光一クンは、素晴らしい きらきら



本当に職人芸を感じさせます。



しかし、稽古後の囲み会見では、



「ダメ出しするところ。直すべき部分がたくさん見えた」と、厳しい表情。演出家でもある光一クン。



「どれだけやってもジャニーさんが『あそこが違うんだよ』と納得してくれない」とか。



そういえば、以前光一クンは、ジャニーさんについて、「僕にとって最後の壁」って、話していましたよね。



そのジャニーさんから「YOU、そこまでしなくていいよ」と、言われた時には「勝った!」と、思ったって笑・



でも、観客にとっては、すでに、「そこまでしなくていいよ」と、言いたいくらいのハードな舞台です。



光一クンは、



「今回の公演は76回あるんですが、さっきの公開稽古も本番とほぼ同じテンションでやったのに、

76回からまだマイナスになっていないんだよなって、みんなで話してたんです」と、ポロリ。



それだけ、1回の公演がハードで体力を消耗させるものなのかを窺わせています。



フライングだけでなく、2002年から始まった22段の階段落ちでは、



昨日の初日をもって、計638公演で、



転がり落ちた総距離は、なんと5104メートル!!



「どうでもいい記録なんですけど・・・」と、光一クンは笑っていましたが、



5キロ!!ってね。



まあ~、東宝さんもよく計算したといいますか 汗☆



でも、光一クンも



「半年ぶりにやって死ぬかと思いました」と、本音もチラリ。



やっぱり、凄いことですよ。このロングランは




『SHOCK』は、演者だけでなく、信頼するスタッフによって支えられていますが、



昨日、ステージに上がってみて、改めて、緻密なステージ構成に驚きました。



それは、ステージの“バミリ”!!(セットの位置や転換をテープなどで印を付けつけること)



その数は、無数・・・えっ  スゴイ びっくり



実は、この”バミリ”。これまで使用した“バミリ”を全てそのまま残してあるんだそうです。



ですから、他の公演の時には、このステージの上に板を敷いてするんだとか。



それだけ、複雑だということなんですよね。一度剥がしてしまったら、修復困難ということ。



そう思うと、そのバミリのテープにも歴史を感じました。



とにかく、これから2ヵ月間。



無事に完走を はた



ケガのないようにと、声をかけると、



「だぇゃいじょうぶです」と、笑顔の光一クンは、とっても可愛かったです niko*