藤田まことさん急逝 | 山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba

藤田まことさん急逝

藤田まことさんの訃報。


このところ、食道がんの手術や慢性閉塞性肺疾患とドラマや舞台の降板が続き、

体調に不安なところがありましたが、

先月、元気にナレーションの仕事で復帰されていましたから、とても驚きました。

リハビリをして、春からの仕事に意欲を見せていらっしゃいましたから・・・


大動脈の出血。

これまでの病気とは因果関係はない模様だということです。


私は、藤田さんが食道がんの大手術後、『必殺仕事人2009』で復帰した撮影現場でお会いしました。

東山紀之さん、松岡昌宏さんと談笑していた姿。

当たり前田のクラッカーについて話していらっしゃった姿。

実は、この時、

楽屋では酸素吸入器を付けていたんだそうです。

しかし、辛い表情は微塵も見せませんでした。


東山さんも松岡さんも、藤田さんと共演出来たことを本当に喜んで、

いろいろ教えてもらいたいと・・・話していたのですが。



山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba-20100219113305.jpg


藤田さんは、これまでも後輩俳優の方に“師匠”のように指導し、そして愛情を注がれてきたそうです。


昨日、お話を伺った、鮎川いずみさんも大粒の涙を流しながら、思い出を語ってくださいました。

藤田さんは、脇役、周りの役者を照らすスターだったと・・・。

加代のお金好きも、藤田さんの「何にも考えずにやれ!」と、ポンと背中を押してくれたから出来たキャラクターだったそうです。

藤田さんとの必殺は、自分にとって、“宝”。



再び、元気なお姿でお会いしたかった。



・・・合掌