こんにちは気づき



いよいよ4月から

息子は発達支援センターに通います立ち上がる


親子同室なので

私、何気に緊張しております。。

親子揃って楽しんで成長できたら

いいなーと思います^ ^



保育料と給食代の引落口座が

ゆうちょ銀行のみ指定のため

ゆうちょ口座持っていないので

口座開設しに近くの郵便局へ郵便局


対応してくれた窓口の男性の方が

お子さん2歳くらいですか?

うちの子も2歳なんですよ!

と話しかけて下さって

たくさん使うでしょうから〜と

ティッシュいっぱい渡してくれました☺︎




さてさて、生活費のこと

たまーに聞かれるのですが

我が家の生活費は

主人が一年分を振込してくれます

私が専業主婦になった

2021年からですので

今年で4年目となりましたニコ

毎年ありがとうございます!



とりあえず内訳などは

大雑把な性格なもので

ザッとしか分けていません


主人からいただく生活費は

下記に充てています

・家賃

・水道光熱費

・食費

・日用品費

・特別費(冠婚葬祭など)

・旅費



私の貯金(や株の利益)は

下記に充てています

・自分費(携帯代や化粧品や美容室など)

・息子費(洋服やおもちゃやオムツなど)

・外食費

・主人や息子のプレゼント代(誕生日など)

・手土産代

・近場へのお出かけ費



いただいた生活費

昨年も1/3余らせられたので

ギリギリではあるのですが...


別に分けなくても良いのかな〜と

思ってはいるのですが

人が稼いだお金を

自分のものに使うことに抵抗があって

とりあえず分けている感じです⭐︎



昨年までに余った生活費は

今年から始まる新NISAや

4月から通う息子の

支援センターの資金に充てる予定です


我が家では

支出報告は毎月していなくて

半年毎に年2回報告しています♪

ただ、お買い物する時は

(食費や株やサプライズしたいプレゼント以外)

自分のお金であっても

これ買っても良い?と都度聞いてから

買うようにしていますニコニコ



それでは!

溜まってきてしまった

おうちでのティータイム写真


興味ない方はスルーして下さいね★



長崎モノで♡

波佐見焼に彼杵茶

ちゃちゃ焼き(彼杵の道の駅で売ってます)

中には彼杵茶餡が入っています

右端のは限定の栗餡でした(食べたのは秋紅葉)



芋山さんの

お芋モンブラン

もう少し高さがあったのですが

時間経つとぺったんこになりました。。

ザ・オイモで美味しかったです



お正月に食べたぜんざい

お餅焼きすぎました。。

干し柿は長崎のお友達の手作りですダルマ

上のちゃちゃ焼きも

お友達が冷凍して送ってくれました🙏



メゾンカイザーさんの

キャラメルエクレア

1本しか残ってなかったので

仲良くシェアして食べました



ヴィタメールさんの

ペッシュ•ミニョン

桃のフロマージュムース🍑


主人は

リュネット•ピスターシュ

ピスタチオとベリーって合いますよね



ジャン•フランソワさんの

クイニーアマン

最近のお気に入りです♪



たねやさんの春三色(はるみいろ)

HPでは売り切れとなってましたが

店舗にはありました♡(3/10購入)

しぐれ 桃もち 草もち

きな粉も入ってましたが

かけずに美味しくいただきました!



今年のホワイトデーは

こちらをいただきましたお願い

チョコはいらない宣言していたので

何にしようか困ったみたいで...

昨年と同じエシレのサブレをお願いしました!

千疋屋さんのミルフィーユも♡


早速いただいていますもぐもぐ



それでは、このへんでバイバイ


最後まで見て下さって

ありがとうございますラブラブ