1月3日に結婚以来毎年行ってる神社に
今年もみんなで初詣に行ってきた⛩

いつも写真は必ずマスクして
撮るんやけどお正月くらいは
やっぱりノーマスクで、、、
 って決心して18人揃ってパチリ‼️

ステロイドも5mになったことやし
ムーンフェイスも少しはましになったと
自負してたのに、、、、
移植前の2022年の写真と比較すると
😭😭😭
あかん まだまだ下膨れやしおまけに
下垂してる😭😭
そして目の周りも腫れてるみたいで
なんかぼやけた顔してる😭😭😭
それが証拠に少しいいマスクをしてると
外した時に頬にくっきりと跡がつく😷

あっ💦去年は家族のコロナ騒動で
参拝してないから写真はないのよ

そして今日は年明け初の診察🏥
まだ夜の明けないうちに家を出て
採血は17番‼️
採血のちょっと丸っこいご婦人
めっちゃ上手なんよね‼️
手際いいし‼️
いつからここにいらっしゃるのか
って聞いたらもう50年なんやて😳😳
勤め始めた頃は玄関に 下足番 
ってのがいたらしい😳😳😳😳 
下足番!
多分誰よりも長いと思う 絶対‼️



Aic                5.9
クレアチニン 0.88
カリウム   4.0
おおむね良好らしい

クレアチニン
移植病院からは1.3までに
って指示があるらしい
食事はカリウムだけ注意するように
とのこと

足裏の痺れの件
12月の脳神経内科の採血結果で
ビタミンB1がすこーしだけ
低いらしくビタミン錠剤が追加となる
色々考えてくれてることはよくわかる
(そやけど私的にはあまり変わらんと
思うんやけど😅)
これで2ヶ月ほど様子見て
それでも変わらなければ
感染の薬とかの変更もあるかも
とのこと

味覚障害は
もう諦めてるからええんやけど
今更ながら 亜鉛💊 が追加に

骨粗鬆症の薬
月一の リカルボン から
半年に一度のプラリア皮下注に変更予防接種
骨粗鬆薬って 毎週飲む薬もあれば
月一の薬もあるし注射もあるんや!
各々状態で選択肢も変わるんやろけど
やっぱり楽なほうがいいのよね

蛋白尿の減少に少しの期待を込めて
高血圧の薬が変更💊になった





能登に住んでる友達がいます

すごい揺れでとにかく怖かった
家族バラバラになったけど
避難するだけでいっぱいいっぱい
やった
家の倒壊はなんとか免れて
今はみんな揃って家に帰って
なんとか暮らしてる
少しずつライフラインも戻りつつ
あるらしい
そやけど家や土地の痛み具合
を考えるとこの場所で落ち着いて
暮らすことはできやんと思う

畑で採れた野菜を分け合ったり
湧水を汲んで沸騰させてみんなで
分けあったりの生活
今までがなんと贅沢な暮らしやったか
身に染みてわかるって言ってた


今年の元旦の日の出は

すごく綺麗で感動した


この後に大きな地震が起こり

一瞬にして生活が変わってしまう

なんて

誰も想像もしてなかったはず


安否確認のとれない方々が

まだ大勢います

余震も繰り返してます


1日でも少しでも早く

平穏な日々が訪れますように