昨日は毎年恒例のお餅つき


かれこれ15年かな🤔

毎年30日にはうちで杵と臼で

お餅つきなのよ

今年は25人くらい来てくれて

45kgの餅米をみんなで

ペッタンペッタンしたわ




そしてこないだのクリスマスは

ちびっ子合わせて17人


いつもみんな大勢来てくれるけど

その度にヒヤヒヤドキドキ

私だけはマスク二重で厳重防御よ




移植して12月で一年半


酸素が下がらず歩き続けることは

できるけど体力筋力がなかなかつかない

特に足の筋力のなさを実感


天然水は軽く開けれるのに

炭酸水は開けれないのがある

握力は左右23〜25に減ってるわ


髪の毛の脱毛はかなりマシになって

てっぺんには伸びかけのツンツンした

毛が生えかけてる


相変わらず浮腫みはあるけど

これはかなりマシになった

今は足裏の痺れが気になるなぁ


味覚障害も続いてるけど

美味しく感じられないながらも

食欲は落ちないから体重も維持してる


薬の副作用でなんやかんやと不調もあり

発病前のようになるにはまだまだやけど

今のところまぁまぁ元気にやってる

何をしても苦しくないのがいちばん


還暦と古希の間の私でさえ

チャンスをいただいたことでここまで

回復して動けるようになったの


苦しい思いしながらその時を

待ってる方々に 少しでも希望が

持てるように感染には気をつけて

頑張って体力つけていくね



今年一年お付き合いいただき

ありがとうございました


いろいろな思いで迎えられる年末年始

こういう言い方みなさんにはいろいろ

な思いもあると思います

そやけど

みなさん穏やかで

良いお年をお迎えください照れ