月曜から年に2回の地元病院の

定期検査入院で木曜日の昨日退院🏥


●心エコー

問題なし


●6分間歩行

555m  最低spo2  93

目標の600mには全く足りない笑い泣き

そやけど半年前より⤴️

●その他の評価結果

ほんの少しだけやけど前回より⤴️


足のむくみや痺れがあって

家ではほぼ歩いてないから

(言い訳やけど😅)

6分間の最後の方はふくらはぎが

つりそうやし太ももは痙攣しそうやし

、、、、、、、あかんわえー

もう少し持久力と筋力がつけば

伸びそうな気がするんやけど

それがいちばん難しいわなわなニヤリ


●肺機能

全て1回でクリア ほぼ横ばい


ずーっと訴えてた足の痺れは

神経内科で

●神経伝導検査

膝から下の足の裏側の神経に電極を  

当てて電流を何回も何回も流すのよ

これが痛くて痛くて泣泣泣

注射針を何度も何度も何度も

刺してるんやろ予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種

ってくらいチクチク痛くてガーンアセアセガーン

スタンガンを当てられてるみたい雷

(当てられたことないけど多分

こんな感じやろう)

動脈血採血の方がまだマシやわ炎


同時に血液も痺れに関する項目

を追加してみてくれるらしい


血液の結果は次回外来時やけど

伝導検査の方は

やはり末梢神経への伝わり方が

痺れにより少し遅いらしい

免疫抑制剤が原因と思われるが

この薬は減らせられないので

次回の外来で感染薬等の変更を

試みてみるそう

今回はほんとに丁寧に診てもらった


●骨塩定量検査

この検査何年振りやろ🤔

少し骨密度が減少してるし

リカルボンも長期間飲んでるから

次回からは注射に変更予定予防接種


そして毎回言われること

●基礎疾患に強皮症があるから

逆流性食道炎からくる

誤嚥性肺炎に特に注意するように‼️



入院中はすることないから

楽しみは食事くらいなんやけど

尿蛋白がでてるから腎食になってて

なんと ご飯は 低タンパク飯

こんなの初めてびっくり見た目もイマイチやし

糊みたいでぜんぜんおいしくないプンプン

おまけにカリウムが少し高いから

普通食やとさつまいもやじゃがいもを

煮た献立やのに 芋類はカリウム高いから

私は大根や冬瓜の煮たやつばっかやった

ガーンガーンガーンガーンガーン

ご飯以外は毎回完食よ口笛


●栄養指導も入れてもらった

一番は減塩やてさ

わかってるんやけどさ

ラーメンやうどんやそばのスープ

飲んでしまうのよね


●薬が一つ減ったチョキ バリキサ💊

サイトメガロの予防薬

移植よりもずっと前から

免疫抑制剤飲んでる人は

バリキサをやめると

割と多くの確率で又陽性になって

そして感染を繰り返してると

拒絶が起きやすくなるびっくりマークびっくりマーク

減薬訴えるたびに毎回言われるのよね


これからは毎回血液検査に

サイトメガロを入れてもらって

注視していくって





シャワーの時のバスマット

今までは1人ずつ布製のバスマット

やったのが

使い捨ての紙製のマットになってた

かなりの驚きやわ

Amazo○で見たら50枚3980やった

なんやかんやとあるんやなぁ、、、




病院の帰りに 『あさくま』

でランチステーキ

前にここでコーンスープの話出てた

から どうしても飲みたくなったのよ

美味しかったわ‼️

もちろんカレーも食べたよカレー




サラダやデザートはバイキング

やから 移植してる私には

衛生、感染的にあかんのやけど

早い時間に行ったから比較的

綺麗な状態のままで食事ができた

お肉は牛ステーキとチキン

、、、、、、、

ステーキのあさくま🥩

やからステーキにしたけど、、、

ハンバーグの方がよかったかなガーン



12月御朱印


ゆく年くる年 の御朱印

早いなぁ

あといくつ寝るとお正月かな