8月は8月のうちにって思ってたのに
いつのまにか9月になってる
別に忙かったわけやないのについつい
後回しになってしまうのよね

8月最終火曜日は定期受診日で
今回は

●先月増やしたタクロリムスの結果
●外注に出してた腎臓の採血結果
●ずーっと続いてる足の裏の痺れ

の3点
詳しく聞くぞびっくりマーク

呼吸器内科  タクロリムスは
移植病院の一年検診で
『血中濃度が低すぎる』
って移植医に唯一指摘されたやつびっくりマーク

地元医は腎臓のために
免疫抑制剤をあえて減らしてるんやけど

👨‍⚕️腎臓は悪くなれば透析すれば
なんとかなる けど 
移植肺は拒絶起こしたら終わりやで

って言われて主治医がそれに従って
プログラフを0.4から0.6に増やしたのよ
💊💊💊💊💊💊

結果 タクロリムスは標準値になってて
クレアチニンも横ばいの0.9
で、そのまま継続 これはOK!!



腎臓内科  腎機能の結果は
移植後から蛋白尿がずーっと出てて
微妙に増えてるから 外注に出して
より詳しく調べてもらってたのよ
結果は 

👨‍⚕️やはり尿タンパクはかなり出てるけど
詳しい検査結果見てもそんなに急を
要することやない
糖尿も大丈夫やしクレアチニンも
今のところ大丈夫
移植後からやから多分薬が原因やと
思うけど 今のところはどの薬が
原因か詳しく検査する段階やない
このまま様子見やね 
 
とのこと なんか中途半端やなぁーーちょっと不満



そして足の裏の痺れ
これかなり前からあったんやけど
痺れだけやしむくみが原因かもって
考えて主治医に伝えてなかったのよ
そやけどなんか治る気配ないし
あまりにも長期間続いてるから
ちょっと気になって呼吸器内科で
検診ついでに聞いてみたのよ
そしたら 

👨‍⚕️いつからか どんな症状で
特にどこが痺れてるか、、、

とか かなりしつこく聞かれて
すごく気になるみたい

👨‍⚕️浮腫みでは痺れはおきない
足全体じゃなくて足の裏だけ両足
この症状はちょっと気になる
痺れってそのままにしておいては
いけない症状やから 
まずは今度腰椎のMRI入れとくわ  
そしてこの件は重要やから

と、そこだけ
パソコンにしっかりと赤で記されたガーン

エーーーッ
私べつに腰が悪い訳やないのに🤔
私も色々とググってみたけど
まぁ大丈夫やろ と思って
ずーっと放っておいたんやけど
主治医はかなり気になるみたい
そんなに言われたら私も気になるよなぁ
痺れってそんなに重要なことなんや
ハァーまたなんやかんや出てきたわちょっと不満
まぁね 確かにいつも痺れてるから
歩きにくいのよね 
柔らかいボールの上に乗ってるみたいな
感触なのよね


あっびっくりマーク
ひとつき前に食洗機で打って足全体が 
紫色になったとこ 綺麗になったよ
てかまだ腫れはあるし右足と左足で
色が全然違うけど主治医は

👨‍⚕️ひと月でここまで綺麗になったら
よろしい!!

ってさ合格



いつも呼吸器内科の受付で熱測って
咳とかの風邪症状はないか? 
って簡単な問診票記入があるのよね
で、ここ2日くらい前からほんの少しだけ
鼻水が出ててそれを書いたの
もちろん熱も咳も他の不調もないのよ
ほんの少しの鼻水だけよ ほんの少しよ!

そしたら そこでチェックが入って
このまま通常診察ができるかどうか
主治医に聞くから待っててね って
で、しばらく待たされて
通常診察可能になったから
このままお待ちください ってさ
ここ最近すごい勢いでコロナ患者が
出ているから病院側も慎重になって
いるんだって

そして診察になったら
鼻水どうしたのか 
当然聞かれるよね

そういえば日曜日に外食した時
孫の1人が夕方に軽い咳をした
のを思い出してそのこと言ったのね予防
もちろんその孫それっきり咳もなく
めちゃくちゃ元気よ

鼻水はその時に何かのウイルスに
感染したのかもね 

ってさ 私ってそんなにヤワなん真顔
やけど今日のCRPは正常値やから
感染してないんじゃないか
何かに感染してたら 
CRPもあがるんじゃないのか

って聞いたら 

👨‍⚕️これだけ薬飲んでたら
少しだけの炎症やったらCRPに
反映されない時もある
そして 熱もそれほどでない
場合もあるよ

だってさびっくりマークびっくりマークガーンガーンガーン
ということは 
熱やCRPが実際高かったら
要注意ってことだよなぁ、、、

ハァーーー
なんかスッキリせんわちょっと不満

糖内の診察はa1cは落ち着いて
いるから今月飛ばしで無し





9月になってしまってるけど

8月の御朱印