移植後一年検診に行ってきました病院


ちょうど祇園祭と祭後祭の間やったから

病院までもスムーズに行けたけど車

祭りと重なるとほとんどの道が歩行者天国

になるらしく街中がめちゃくちゃ渋滞

するらしい

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


1日目は朝からずーっと怒涛の検査

採血、レントゲン、心電図、CT、肺機能

インボディ、肺血流分布みたいなやつ、と

リハビリの6分間歩行とか含めると

約8000歩くらい院内歩いたわ足足足


肺機能はいろんな種類の検査したけど

全て規定の2回ずつでクリアチョキ

詳しい結果はわからんけど順調みたい


インボディは体重も体脂肪も筋肉量も

各栄養素も全て少なく『低』やけど

体型からの腰回り お腹の脂肪の比率

は標準よりやや上あんぐりあんぐりあんぐり 

どれだけお腹周りに肉ついとるねん

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

栄養士さんはほとんどの人がここだけは

高いのよ そやから大丈夫ニコニコ

と言ってた 『ステロイドの副作用で

このようなかたちになることもあるのよ』

ってさウインク


リハビリでは足の筋力、呼吸筋、握力

6分間歩行を実施

移植後から呼吸筋も握力も6分間歩行も

順調に右肩上がりに増えてるらしいけど

足の筋力だけは右下がりに落ちてる泣き笑い

移植直後もそれなりに筋力は

あったからそのまま維持できてれば

よかったんやけど、、、、

わかってたよちょっと不満地元病院でこないだ

測った時もそうやったもん泣き笑い

はいパーもっと歩きます 筋力つけます!!

地元病院でも半年後の検査の時は

筋肉マッチョを期待しとるよって筋肉

言われたもんおいで

よーしグーこれからは頑張って歩くぞグー

と、この瞬間だけは心に深く誓ったもやもや

のでした


6分間歩行

移植後35日目 420m   最低spo2  95

  一年検診    540m   最低spo2  96

歩行ルートに2〜3人の人が歩いてたから

スムーズに歩けばもう少し伸びそうやな


で、翌日は移植医による検診👨‍⚕️

『あーーーー〇〇さん元気そうやな

まだ一年しか経ってないんか、、、

まあ、おおむね順調 移植肺綺麗やし 

前に感染したとこも綺麗やし』

と、顔見て早々に終わろうとする

別に時間押してる訳やないのに、、

『先生 それはないやろ 

昨日めっちゃ検査したのに

それだけなんあんぐりあんぐりえーーーーー』

上差しほんとにこんな言葉で話したよ

『おおむね順調やし今でてる検査結果

では特別なことないわ

強いて言えばもう少しタクロリムス

が高くてもええと思う 全部揃ったら

地元の主治医のとこに送っておくわ📠

そしたらまた来年な!僕はおるかおらんか

わからんけど、、、、

上差しこの先生いつもこーやってゆーのよおいで


いつもこんな会話やけどちゃんと

敬意をもって話してるのよ

そこは誤解なく


以上の話を横で聞いていた旦那は 

終わってから 『順調でよかったな!!

と、、、、

そりゃまぁそうやけど、、、


思うに 移植医も地元主治医も肺移植で

一番大切なこと注視することは

拒絶と感染

膠原病という基礎疾患があるから

血液検査では『H』も多々あるけど

よほどの数値じゃない限りあまり重視

してないような気がする


いいのか悪いのかはわからんけど

一年検診の結果は

おおむね順調  やってチョキ


今回も検査前日に前泊して

食べログとかインスタで見て

美味しそうな食事してきた


錦市場のおばんざい


肉汁溢れるハンバーグ

もっちもちの冷麺   これ 絶品やった


そして 一年検診一緒に行こうね飛び出すハート

と約束して日程合わせた2人の植友さん

私より10歳若い人

私の子供と同じくらいの歳の人

みんなそれなりに元気そうでよかった

デレデレデレデレデレデレ

2年検診も合わせようねラブラブラブラブ

って約束してきたよ🤝


そして2泊3日の日程終えて

色々お土産買って配って

帰ってきてシャワーして🚿

くつろいで髪の毛乾かして、、、

あれ????

ちっとも乾かへん ぬるぬるやし

、、、、、

副作用で抜け毛や切れ毛は多いけど

洗った時はサラサラになるはずやのに

なんで、、、、

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク 


お分かりいただけたでしょうか

はい そーです

トリートメント流してないまま

やったのですゲッソリゲッソリ


一年に2回くらいあるんよねー

みんなもあるあるんじゃないかな



そして いつもの御朱印