もうすぐ移植して一年

移植前にもしていた定期検査入院を

地元病院で先日受けた結果病院


●6分間歩行足

●520m  最低spo2 95

足がついていかないけどもう少し

歩けそうな気もする


移植前 2022.3/16

●505m  最低spo2  77


初診時 2015

●660m   最低spo2  85 

最低spo2は低いけど筋力はかなり

あったんやなぁ、、、

  

●肺活量 2.24

まだまだ低く標準の70%ほどしかないが

かなり改善されている

移植前 1.40   

初診時   1.93

  

●心エコー  特に問題なし

下肢静脈エコー 特に問題なし

●CT    半年前に感染起こしたところは

ほぼ綺麗になってる

感染の薬が💊かなり減った


健康体じゃないし膠原病という

基礎疾患があるから色々不都合はあるが

ほぼ問題なし

そやけど筋力がなさすぎるゲッソリ

自覚してるけど、、、滝汗

特に足や膝🦵蹴る力が激減

てか 移植前に筋力だけは健康体並みに

あったし 移植後も自分なりにリハビリ

頑張ってたからそんなに落ちる事

なかったけど、、、今はサボり気味ウインク

運動機能では筋力の低下だけが目立つ

やっぱりステロイドとリハビリやな‼️

主治医にももっと動いて筋力つけるのが

課題 って言われた

もっともっとアクティブに動きなさい

ってさウインク


体重が移植前からかなり減ってるので

筋肉も減少してるだろう

歩くのはもちろんやけどスクワットと

あと 『タンパク質は特に運動の後に

とると効果的だよグッド!

ってPTの先生の話


●薬の副作用の手の震えはほぼなくなった

●相変わらず抜け毛が多い

てっぺんが薄い 今の一番の悩み笑い泣き

●ひどいムーンフェイス 2番目の悩み

●味覚障害とかはまだあるけど食事も普通

の健康体の女の人くらいは食べてるし 

間食もしてる 間食はあかんよねニヒヒ

ただ 脂っこいものがそんなに

好きではなくなった

総合的なカロリー摂取量は移植後は

減ってるかもしれない

●そして ずーっと気になってた浮腫み

なんとなく最近はよくなってる気がする

がまだまだ浮腫んでるし浮腫んでる時は

痺れてるけどやっぱり

先生の言われるように日にち薬かもね

(そやけど血栓がないかきちんと

エコー検査も入れてくれてあるし 

そして 今回は浮腫みの対処法に

関しても専門の先生を入れてくれた)


全ての不調の原因の多くはは薬の多さから

来るものがほとんどとやからこれからは

だんだんと薬を減らしていこうってさ 

今回 感染の薬の量は減ったし 

利尿剤はなくなった(ええんやろか🤔)

かなりの薬は減ったけどそやけど、、

ステロイドは1mしか減らなかった

12m→11m笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



紫陽花見てきたよ


ブロ友さんおすすめの まる姫さんの

鯖すし食べてきた 焼き鯖すし最高‼️



白髭神社と琵琶湖に立つ鳥居⛩


6月御朱印


一年前は話すると咳が出て苦しそう

やったしすごくしんどそうで見てて

可哀想で今にも倒れへんかすごく心配

やったから誘うの迷ったりしたけど

今は全然しんどそうに見えへんし

昔みたいによく喋るなぁ、、、、

楽しそうやなぁ、、、、、

ほんとよかったなぁ、、、、、


と、先日昔からの友達3人でランチ

した時に言われた  まぁ 人には

わからない不調は多々あるけど

なんとなくそう言われて嬉しかったなぁ