こんにちは♪

 

「0歳からの

アトピー、マルチアレルギーは

おうちごはんで根本改善!」

重ね煮アカデミー師範

佐藤はるかです。

 

 

 

 

 

先日、息子が水疱瘡になりました。

 

 

 

 

 

40℃の発熱が2日間。。。

 

昔の私ならきっと

焦っていたことでしょう、、、

 

 

 

 

熱がある時、

体調が悪い時、

私は無理に食べさせません。

 

 

 

ということで

本日は

「体調不良時は何か食べないとだめ?」

 

 

がテーマです♪

 

 

 

 

体調不良、、

例えば風邪、発熱、腹痛など

色々ありますが、

 

 

 

 

みなさんは

どんな食事を意識しますか???

 

 

 

 

 

ちなみに私が小さい時は

熱が出たら〇〇〇スエットを

飲むのが定番でした♡

 

 

 

 

 

子どもが欲しがったり

何か食べてほしいからと

アイスを食べさせる、

ゼリーを食べさせる、

スポーツドリンクで水分補給

て方も多いですよね。

 

 

 

 

 

でも、これが治りを遅くさせることに

繋がっているかもしれません。

 

 

 

 

 

そもそも、

体調が悪い=胃腸の弱り

であることが多いです。

 

 

 

 

 

そんな時に

カロリーがあって

ひんやりしたアイス、

ゼリー、スポドリを

食べさせると

 

 

 

 

 

カラダは冷え

余計に体調が悪くなることも

あります。

 

 

 

 

 

子どもが辛そうにしていると

何か食べさせたい、

どうにかこれを、、、、、

と元気になってほしくて

心配であげたくなりますよね。

(お子さまへの愛ですよね♡)

 

 

 

 

 

体調が悪い時の

アイス、スポドリ、甘いゼリーなど

のど越しがいいものは一瞬心地よくて、

食べてくれた安心感もありますが

胃腸には負担がかかっているかも!!!

(がーーん)

 

 

 

 

 

なぜかと言うと

冷たい、砂糖いっぱいは

胃腸が苦手なものばかりなんです(涙)

 

 

 

 

 

冷たい=胃腸の働きを弱くする

砂糖=腸内環境が悪くなる

 

 

 

 

 

胃腸の弱り=体調不良

 

 

 

 

 

胃腸さんの気持ちなったら

よくわかりますよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、胃腸が喜ぶものを

食べればいいのか?

 

 

 

 

 

そうではありません。

何かを足すではなく、

胃腸にやさしいことをして

あげましょう。

 

 

 

 

 

それは、

ステップ1

食欲がない時は

無理に食べない。

水分が摂れていれば大丈夫。

 

 

 

 

ステップ2

食欲が少し出てきたら

お粥(塩、梅干し)に

重ね煮ポタージュ。

飲んでくれなかったら

具なし味噌汁でも♪

 

 

 

 

ステップ3

食欲が出てきたら

お肉~~~~~!!!!

ではなく、、、

 

 

 

 

ごはんと味噌汁!

 

 

 

 

 

 

スイーツや脂っこいものは

元気になってから♪

 

 

 

 

 

早く元気になってほしい!

そう思うなら

 

胃腸を休めてあげましょう

 

 

 

 

体調を崩す、

それは誰しもあること。

 

 

 

 

ですが、回復するのは

自身の免疫力、自然治癒力です♪

 

 

 

 

 

日々、胃腸に優しい食事を心がける。

これが、免疫力、自然治癒力をアップする

力になります♬

 

 

 

 

 

食べられないときは

無理に食べなくてもいい。

これを知っているだけで

とても楽になりますよ♪

 

 

 

 

 

ぜひ、意識してみてくださいね♪

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

アトピー、アレルギーを改善するための

正しい食べ方のヒントをお伝えする

体験クラスを開催しています。

 

 

 

悩みから解放されて

子どもとのかけがえのない時間を

笑顔で過ごせるようになりたい!

というママを全力でサポートさせて

頂いています♡