こんにちは♪

 

「0歳からの

アトピー、マルチアレルギーは

おうちごはんで根本改善!」

重ね煮アカデミー師範

佐藤はるかです。

 

 

 

 

今日はとっても暖かい札幌♪

今年初めて?

24℃になったそうな♡

 

 

 

水疱瘡から復活した息子は

食欲がすごい!!

昨日はごはん3杯おかわりしていました!!

 

 

 

昔の私だったら

こんなにごはん食べて大丈夫かしら?

と思っていたはず!!

 

 

 

でも!!

実は野菜好きより

ごはん好きに育てようと

言われるくらい

ごはんて大切なんです。

 

 

 

なぜ大切なのかを

本日はお話ししますね。

 

 

 

 

「知らないと損!野菜よりごはんが大切なワケ」

 

 

 

 

 

子どもが野菜を食べてくれない、、

偏食がすごい、、

ごはんばかり食べる、、、

太らないか心配(涙)

 

 

 

 

 

というお声を頂きますが、

「安心してください!!!」

「履いています!」

(明るい安村、、、ではなくて笑)

 

 

 

 

 

「お子さんの味覚は間違っていません♡」

 

 

 

 

 

ここで、心配なポイントとしては

ごはんの「糖質」だと思います。

 

 

 

 

摂り過ぎに気を付けたい「糖質」は

ごはんの糖質ではなく

砂糖や果物のような

単糖類に分類される「糖質」です。

(ごはんと砂糖などの糖は分類が

違うのです。)

 

 

 

 

 

陰陽の観点から見ても

お米は中庸(陰でも陽でもない

真ん中のもの)の食べ物で

生命の元です。

 

 

 

 

 

そして、噛めば噛むほど甘みが出て

腹持ちがいいですよね♪

 

 

 

 

 

だから子供は

カロリーの低い緑の野菜より

カロリーが高くて甘みのある

米、じゃがいもやさつまいも、豆を

好むんです♪

 

 

 

 

 

野菜好きな子は

一見健康なように見えますが、

 

 

 

ごはん好きに育てることの方が

大切です♪

 

 

 

 

 

味覚の成長と共に

野菜の繊細な味は

少しずつ覚えていきます♬

 

 

 

 

 

「野菜を食べさせなくちゃ!」ではなく

「こんな味もあるよ」と

味覚の幅を広げてあげる。

 

 

 

 

 

食の中心にあるのは

いつでもごはんで大丈夫です。

 

 

 

 

 

からだにとって

大切なものを知って

「食の軸」ができると

ママも自信をもって

毎日の食卓を作れます。

 

 

 

 

 

そうすると

食卓が楽しい雰囲気になり

お子さんもこれまで食べなかったものを

「食べてみようかな。」

という気が湧いてくるものです♪

 

 

 

 

 

まずは、ママが美味しそうに

食べてくださいね♪

 

 

 

 

 

我が家の長男(5歳)は

重ね煮を始めたころ(3歳)は

ごはんしか食べてくれず

重ね煮味噌汁は汁しか飲まない。

 

 

 

 

 

他の物もほぼ食べない。

野菜食べてくれない。どうしよう。。。

アトピーよくならないじゃん。

と思っていました。

 

 

 

 

 

私も食べてくれないから

イライラする。

無理やり口に押し込んだり

していました(汗)

 

 

 

 

 

食事の時間もですが、

献立を考えるのが本当に苦痛でした。

 

 

 

 

 

ですが、食の中心とするものが

分かってからは、

ごはんと味噌汁の汁だけ飲んでおけばいいか

と思えるようになり、

気持ちがすごく楽になったんです♪

 

 

 

 

 

そして、私が美味しそうに食べ、

「この人参めちゃくちゃおいしいよ!

ひとかじりしてみる?」とか

「少し舐めてみたら?」と

 

 

 

 

 

少しでも野菜に触れさせるようにしていたら

なんと!食べるようになったんです~~(涙)

 

 

 

 

 

ここでのポイントは

すすめて、「いらない」と

言われても落ち込まないこと!笑

諦めないこと!

 

 

 

 

 

 

そうだよね~くらいでいいんです。

(本当はちょっとショックだけど笑)

そして、野菜に触れさせるということを

続けてみてください。

 

 

 

 

 

汁しか飲まないなら

汁に食べられそうな具を1個だけ

入れておくとか。

 

 

 

 

 

味覚は自然と成長していきます。

保育園や幼稚園で友達が食べていたから

食べる!など周りの影響で

食べるようになるかもしれない♪

 

 

 

 

 

だから、焦らなくて大丈夫です。

野菜を食べることが最重要

なのではなく、

健康に過ごせることが大切♬

 

 

 

 

 

そこに行きつくには

食べるものではなく

どんな気持ちで食べるか

どんな場所で食べるか

どんな人と食べるかも

大きく影響してきます♬

 

 

 

 

 

ごはん好きな子、

大丈夫ですよ♪

 

 

 

 

 

ママは安心して

楽しい食卓を作ってくださいね♪

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

アトピー、アレルギーを改善するための

正しい食べ方のヒントをお伝えする

体験クラスを開催しています。

 

 

 

悩みから解放されて

子どもとのかけがえのない時間を

笑顔で過ごせるようになりたい!

というママを全力でサポートさせて

頂いています♡