こんにちは♪

 

「0歳からの

アトピー、マルチアレルギーは

おうちごはんで根本改善!」

重ね煮アカデミー師範

佐藤はるかです。

 

 

 

 

 

子ども達が大好きなバナナ、

離乳食のお供に

おやつの時間に

食べてくれないから食事の代わりに、、

 

 

 

 

 

バナナってすご~い♡

1本で何役??てほど

ありがたい存在ですよね♡

 

 

 

 

 

我が子たちも

バナナ大好きです♡

息子が1歳の時は

よくあげていたなぁぁぁ(遠い目)

 

 

 

 

 

今は、誕生日の時に

バナナケーキを作ったりするくらいで

ほぼ買いません。

 

 

 

 

 

ここで質問です!

子どもも大人も大好きな「バナナ」

私たち日本人の体に馴染むでしょうか!?

 

 

 

 

 

ということで本日は、

 

 

 

「知らないと危険!バナナがカラダを作るわけじゃない!」

 

 

 

 

皆さんは

質問の答えはわかりましたか?

 

 

 

 

 

答えは「NO!」

南国で獲れるバナナは

南国の人が食べるもので

カラダの熱を冷ます働きがあります。

 

 

 

 

 

そもそも、バナナが良いと言われる

理由は何でしょうか?

 

 

 

 

 

①1年中手に入る

②持ち運びができる

③手軽に食べられる

④栄養豊富

⑤離乳食にもってこい

 

 

 

そんなところでしょうか?

 

 

 

 

子どもがバナナを食べる場合、

栄養豊富な点が問題です。

 

 

 

 

 

え!それがいいんじゃ~ん!

て思いました???

思いますよね!私は思いましたよ!!笑

 

 

 

 

 

で・す・が!

バナナは1本に

炭水化物、ビタミン

食物繊維、糖分などを

しっかり持っていますよね。

 

 

 

 

 

子どもの場合は

バナナ1本で十分

食事代わりになるくらいです。

 

 

 

 

 

だから、、、、

バナナでお腹がいっぱいになってしまい

ごはんが食べられなくなることが

問題なんです(涙)

 

 

 

 

 

私たちのカラダを作るのは

バナナの栄養素ではありません。

 

 

 

 

 

基本は、ごはんと

季節の野菜や海藻のお味噌汁。

 

 

 

 

 

お子さんの食が細くて

悩んでいるママは

バナナや牛乳をやめると

「食べるようになりました!」

と言われることが多いです。

 

 

 

 

 

なので、

栄養があるから

積極的に摂るのでなく、

体調がいい時や

特別な時のおやつにすることを

おすすめします♬

 

 

 

 

 

糖分も多いですしね。。。。。

 

 

 

 

 

バナナって昔は

超高級品だったんですよ。。。

1房7000円ほど!!!

(おったまげ~~~~!)

 

 

 

 

 

庶民はめったに食べられないものでした。

ということは

私たちのカラダは

あまりバナナに馴染みがありません。

 

 

 

 

 

ではここで、

バナナのいいと言われる理由を

思い出す時間~~~!

 

 

 

 

 

 

さぁなんだったでしょうか?

 

 

 

 

 

①1年中手に入る

②持ち運びができる

③手軽に食べられる

④栄養豊富

⑤離乳食にもってこい

 

 

 

 

 

これ、

実はおにぎりにも当てはまるんです♪

 

 

 

 

 

私たちのカラダに

しっかり馴染むお米、

すごいですよね♪

 

 

 

 

 

お米をしっかり食べる子は

お腹に力が入ります。

カラダの軸もしっかりできるんです♪

 

 

 

 

 

野菜好きに育てるより

お米好きに育てることを

おすすめします♡

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

アトピー、アレルギーを改善するための

正しい食べ方のヒントをお伝えする

体験クラスを開催しています。

 

 

 

悩みから解放されて

子どもとのかけがえのない時間を

笑顔で過ごせるようになりたい!

というママを全力でサポートさせて

頂いています♡