こんにちは♪

 

「0歳からの

アトピー、マルチアレルギーは

おうちごはんで根本改善!」

重ね煮アカデミー師範

佐藤はるかです。

 

 

 

 

 

 

 

息子は食物アレルギーが

マルチであります。

 

 

 

 

 

食物アレルギーがあると

「除去」は必須ですよね。

 

 

 

 

息子はマルチアレルギーは

小麦、乳製品、卵、バラ科、ごま、そば、鮭などなど

2歳で発覚した時は除去が必要になり、

途方に暮れていました。

 

 

 

 

 

小麦は特に数値が高かったため

醤油もグルテンフリーに変えることに(涙)

 

 

 

 

醤油もだめだと

外食も気を使うので、なかなか面倒。。。

(ぼやき。。。)

 

 

 

 

 

そして、料理の次に

一番困るのが「おやつ問題」。

 

 

 

 

 

さて、この子が食べられるおやつは

あるのか?

 

 

 

 

 

調べていくと

「米粉」という存在を初めて知りました。

 

 

 

 

 

それからは、米粉の天ぷら、

米粉のお菓子、いたるところで

米粉が大活躍!

とてもお世話になりました♡

 

 

 

 

 

アレルギーがある方は

米粉を使った料理やおやつを

食べる機会が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

で・す・が!!!

ここがアレルギーを悪化させるか

良くしていくのかの分かれ道~~~。

(なになに~~~)

 

 

 

 

 

米粉のお菓子や

アレルゲンの入っていない

お菓子の裏表示を見たことはありますか?

 

 

 

 

 

必ず「砂糖と油」が

使われています。

(どんなおやつやお惣菜にも

入っているけれども、、、)

 

 

 

 

 

自分で作る時も

必ず「砂糖と油」を使います。

しかも多量(こんなに入れていいのか?)

というレベル。。

もちろん少ないものもありますが♪

 

 

 

 

 

除去生活をするのは

もちろん大切ですが、

このように油や砂糖を使ったものを

食べ続けていると

腸壁の粘膜が荒れていきます。

 

 

 

 

 

そうなると

他の食物が未消化のまま

腸の粘膜を通り抜け、体内に入り

アレルギー症状を引き起こす可能性が

大きいのです。

(なんてこった!!!)

 

 

 

 

 

そのうち、食べられているものまで

反応が出るようになり

食べられないものが

増えていくことに。。。。

(実際、息子は鮭が食べられていたのに

食べられなくなってしまいました(涙))

 

 

 

 

 

食物アレルギーを良くしたいなら!

まずは腸を整えることが大切!

 

 

 

 

 

そのためには

消化しやすい食事を

心がけてみてください♪

 

 

 

 

 

それは、

ごはんと汁ものを中心、

砂糖、油を使わない食事を

中心にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

それが簡単にできるのが

「重ね煮」です♪

 

 

 

 

 

息子は重ね煮を食べ

消化にいい食事を意識していたら

 

 

 

 

 

どんどんアレルギー数値が

良くなってきています♬

 

 

 

 

 

腸を整えることの大切さを

子どもから教えてもらっています♬

 

 

 

 

 

ママが知恵を身につければ

お子さんの未来を守ることが

できますよ♡

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

アトピー、アレルギーを改善するための

正しい食べ方のヒントをお伝えする

体験クラスを開催しています。

 

 

 

悩みから解放されて

子どもとのかけがえのない時間を

笑顔で過ごせるようになりたい!

というママを全力でサポートさせて

頂いています♡

 

体験クラス - 腸を整える重ね煮 × 栄養管理サポート (kasaneni-lab.com)