おうちごはんで
アトピ、アレルギーを根本改善しよう!
重ね煮アカデミー®「陽まわり」の
佐藤はるかです。

 

これまで、私が子ども達の
アトピー、アレルギーを経験しての
想いを書いている記事はコチラ↓↓

娘を見ないで肌をみていた過去【重ね煮ストーリ①】 | himawariharuponのブログ (ameblo.jp)

ステロイドを塗ってもアトピーは改善しない!【重ね煮ストーリー②】 | himawariharuponのブログ (ameblo.jp)

 

今回は、早く改善したいのに
あるもので、逆に腸を痛めつけていた
体験をお話しします。

 

花粉症

あるものとはお肉!!

 

アトピっ子は肌の修復に
タンパク質が必要だから
「お肉をたくさん摂ろう!
卵をたくさん摂ろう!」

 

というSNS記事を見つけ、
クリームを塗っていても
なかなか改善しないことに
もやもやしていた私は
早速、飛びつきました!!笑

 

食物アレルギーがあるので
乳製品、卵には頼れません。
豚肉、牛肉も控えてねと言われていたので
鶏肉ばかり毎日食べさせていました。

 

2歳の息子は
お肉大好き!の時期で
「お肉、お肉~」と言って
食卓に出せば、完食していました。

 

しかし、肌の湿疹は全く変わりません。
背中に強く出ていたので
お風呂に入るたびに、「また悪化してる」
何がだめだった?
何か食べた?

 

と息子の肌を見て一喜一憂する毎日でした。

 

良いよ!と言われるものは
すぐに取り入れていましたが
変化がない肌に
またもんもんとする日々。

 

毎日、「アトピー」について
検索していました。

 

そんな時、「重ね煮」に辿りつきました。
重ね煮は切って、重ねて、煮るだけの
調理法。

 

どうやら、アトピーにもいいらしい。
今度は重ね煮を検索する日々。

 

そこで、重ね煮アカデミーにたどり着きました。
HPを見ていると、
重ね煮でアトピーが改善した。
荒れたお肌がよくなった!

 

などの口コミを目にし、
心惹かれて、体験クラスに申し込みました。

 

そこでの内容は、あまり覚えていませんが
直感で、これは受講したい!
受講して、息子のアトピーを
どうにか改善したい!という
気持ちになりました。

 

そして、養生科に申し込みました。

 

養生科では、
食材の選び方、
調味料の選び方、
アトピっ子の腸を整えるための食べ方
食事の引き算の考え方を学び

 

私がせっせと息子に食べさせていた
肉が、逆に腸を悪化させていたんだと
気付いたり、
旬のものを食べることで
カラダの治癒力、免疫力を上げる役割などを学び、

 

自分の生活に落とし込みながら
学んだことを実践できるので
無理なく取り組めました。

 

重ね煮を始めて半年後には
食物アレルギーだった
「大豆」が解禁になり

 

 

アトピー

悩まされていた湿疹や
季節の変わり目には症状が悪化して
指の皮膚が切れ、血が出ていた皮膚も
保湿だけで過ごせるように
なっていました。

 

1年後には
悩んでいた便秘も、毎日2回出る快便!

 

アトピー

肌はどんどん綺麗になっていき
毎日、お風呂で息子の肌をみては
落ち込んでいたことが
嘘のように
「きれいになったなぁ」と

 

嬉しくなる毎日に変わったのです。
そして、重ね煮を始めて1年半後、

 

ついに!!!!!

 

小麦アレルギーで食べられなかった
小麦のパンが食べられるように
なったのです!!

 

小麦アレルギー
↑小麦のパンを食べています♬

 

これには、本当に感動しました。
食べさせる時は、
反応が出ないかすごくドキドキ。
息子もドキドキ!

 

食べさせて少し時間がたっても
反応が・・・出ないーーー!!!!

 

もう、宝くじが当たったくらいに
嬉しかったです。(当たったことないですが←笑)

 

改めて、重ね煮ってすごい!
アカデミーで学んだ知恵はすごい!と
感動しました。

 

アカデミーで学んで
色々な情報があっても
ブレない「食の軸」ができたからこそ
多少荒れていても重ね煮を続けていけばいい
絶対よくなる!という自信がつきました。

 

毎日、息子のアトピーアレルギーで
悩んでいた私の心は
とても穏やかになり、
息子にこれは食べちゃダメ!
食べすぎ!!と

 

怒鳴ることもなくなり
アレルギーで悩んでいた献立も
重ね煮を学んでからは

冷蔵庫にある食材で
パパっと作れるようになりました。

 

毎日
子どもたちの荒れた肌を見ながら
悩み続けていた私は
しっかり顔を、目を見れるようになり
子育てが楽しくなりました♬

 

そして、重ね煮でこんなに
アトピー、食物アレルギーがよくなるよ!
ということを、

 

今、アトピー、食物アレルギーで
悩んでいるママ達に
伝えたくなりました。

 

その結果、ある決意をしました!!

 

続きはまた今度。