みなさん
こんにちはニコニコ

イヤイヤ期の育児、
順調ですか??

正直、思い通りにいかないことが
沢山ありますよねぇ。。。


わたしも実際そうです笑い泣き

ただ、逃げ道を用意してあるんです。

困ったときの逃げ道を。

朝から何をしても

イヤ!イヤ!って言われて

ママ自身が育児から逃げだしたくなる瞬間て

誰でもあると思うんです。

そんな時は、

逃げ道リストを用意してみてください。


ママの余裕があるときに、

紙とペンを用意して、

逃げ道になる方法を書き出してみてくださいウインク


例えば


・支援センターに午前中行く🏃‍♀️
子供を疲れさせてお家帰ったらお昼寝をするようにしむける。

・近所の実家、もしくは親戚や友人宅に逃げる🙆‍♀️
子供をみる人が1人じゃない安心感のもと育児できる。子供にもお出かけで刺激を与えてお昼寝しやすくする。

・あらかじめ、一時保育園に登録しておき、
電話1本でこどもを預けられるようにしておく
前日に連絡するだけで、子供を預けられる状況をつくっておくだけで、ママの安心感が格段に変わります


以上、こんな感じで、

ママの時間があるときに

逃げ道リストをつくってみてくださいねおねがい


日々の安心感が全然違うことに
気づくはずですピンクハートピンクハート


では、ステキな1日を
お過ごし下さいウインク