こんばんわニコニコ

ひまわりYouTube、
楽しんでもらえてるようでよかったです!






特に 
小さな時から通ってくれているちびっこは
画面に映る先生たちのお顔を見慣れてたり
音楽や活動内容にも馴染みがあるので
余計に引き込まれて吸収するのでしょう。







以下
そんなメッセージを頂きましたウインク





第2弾の英語の時間は、
上の子のひまわりでは英語活動が無かったので、
誰よりもお兄ちゃんが楽しそうに見てました(笑)



1歳のちび子も
YouTubeでいろんな人が歌ったり手遊びしたりする動画をみますが、
ひまわりの動画が1番食いついて見ますおねがい


なので、
家事をしたい時やちょっと大人しくしてほしい時は、
ひまわりの動画見せるのが1番効果的です!




ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

ありがとうございます〜




上の子も下の子も何人でも一緒に
何度でも楽しめるのが
オンラインの良さ!




この春からの2ヶ月は 
こちらから4月末に送りましたメッセージにありますように テスト配信としていますので
ママさんたちの言葉を借りれば

「5月オンラインひまわり、本当にお買い得!」←滝汗





本当にそうだと思います!





やってみないとその大変さがわからない、というのは本当のところで。。💦





YouTube編集、やればやるほど奥が深い。。。
B先生にもあれだけ忠告されてたのにねぇ…さすがB先生






「先生、私やったことあるのでわかるのですが、
YouTubeの編集、アップ、すごい大変な作業でしょう?
しかも、あれだけの量。
お察しします…」




と言ってくださったママさんもおられました。





もっとうまくやるやり方もあると思うのですが
撮るのも 編集するのも
六十の手習いならぬ
五十の手習い👵




ぎゃー!
せっかくあれだけ撮ったのに撮れてない!

なんでスロー撮影になってるん?!

うわー!消去してもーた!

ここまで編集したのに、使われへんやん!

これで私の48時間、無駄にしたー!
返してー!(T . T)



などなど…チーンさんざん。







でも娘たちからのムチという応援のおかげで
錆びた頭に新しい風が吹き
脳が活性化されました。笑





無理だとあきらめるのは普通の人。





無理を可能にするには?を考える私。




きっと私、変わってるんでしょうねウインク 自覚あり





通って来てくださるみんなが
喜んでくれることが
何より嬉しい。




でも私の奉仕の精神
先生がたを巻き込んでいることを忘れてはダメなんですよね。





全てを含めた自分の仕事に対して
きちんとした対価を求めないといけない、ということが私の課題。






それが 仕事 なんですから。





ということで4月5月の

【お買い得オンラインひまわり】(笑)

今回でテスト配信としては終わりにします。







元来、
奉仕の精神がないと
幼児教室なんて仕事は出来ません。






現ひまわりの先生たち、そして
今までのひまわり先生たちが


「ひまわりっ子が喜ぶと思うので、○○を作ってきました!」


「これがあったら遊びが広がるかなーと思って用意しました。」


「こんなことを取り入れてみたいんですが、いいですか?」



など、
私には思いもよらぬアイデアを出してくださったり、
子どもが大喜びする可愛い小物を持ってきて下さったり
クリスマスやハロウィン、雛祭りなど、布ひとつ用意してくださるだけでグッと雰囲気が出たりして、
その子どもを想う深い心に甘んじて
当たり前になってしまってるのではないか。


先生たちのそれには
もう
本当に頭が下がります。




恥ずかしながら
私がなかなか深く考えることが出来ないたちで、
もっと先生たちの立場に立って細やかに気配りすること、 

それが永遠の私の課題です。







いえね、してるつもり(表面的なんだろうなぁ)というか 
考えようとは努力してるんですが
やはり浅いんですよね〜




先生たちが私のこと、ひまわり教室のことを慮(おもんぱか)ってくれる半分にも満たない。




20年間
本当にすごい先生たちに恵まれた
ひまわり教室です。




私としては、ひまわりのこれまでの功績を
自分だけの頑張りと思われたくない。

実際そうだから。





よく


○○先生がこうおっしゃってくれたんですよ

とか

△△先生が☆子ちゃんのこと 
このように見て下さってました


このアイデアは○△先生なんです!
すごいでしょう!



などブログや口頭で報告するのは
そういうことです。





それぞれの先生が素晴らしいから
それぞれの先生にファンが付いて欲しい!!





ひまわり教室開室以来
ずっと変わらず
そう思っています。






年齢を重ねると
愚痴を吐いたり
独りよがりになったり
周りが見えなくなったり(実感…)。


すごく思い当たるので
今まで以上に気をつけます!





ひまわりに関わる全ての皆様に
感謝の気持ちでいたいと思います照れ