出来事は全て学びと気付きである

いいことがあれば、ヤッター!
と素直に喜んでいいし

ネガティブな出来事があれば
いやだなぁ‥と素直に思っていいけど
感じるだけ感じきり、出し切ってから
気付き、前に進もうとすること

無理くり
ポジティブにならなくて、いい。

ネガティブな感情を出すことは
恥ずかしい事でも、悪いことでも、ないからだ

つい、我々は
無意識に『ねばならない』思考が先走り
ネガティブ思考を押し殺し
ポジティブに切り替えて前に進むことに
焦点を当てがちになってしまう。

自分の大切な心を、無視しがちになるのだ。
それが当たり前だと長らく教え込まれてきたけれど、その古い概念も

いい加減捨て去っていいんだ。


ネガティブな出来事、
湧き上がるネガティブ感情はね
内なる自分が必死に『気づいて』
とサインを出しているんだよ。

だから、それを感じるというのは
きちんと受容しているということなんだ

大丈夫じゃないのに
ほんとは傷ついて嫌な思いしてるのに
『大丈夫♪』て言ってしまってないかい?


受容をしてから、ポジティブに変換すること
ポジティブになれなかったら、なれないでいい。ネガティブを感じきっていい

無理を、しなくていい。


無意識にポジティブになろうとするのは
そうならざるをえない環境に置かれていたから。
安心して身をおける環境に長らくいれなかったから、
否応なしにそうせざるを得なかった。

それだけ。

なので、頑張ってポジティブになってしまう私も
私だ!と受け止めてあげるだけでいい。


心が、落ち着いていくよ


そして、感情を素直に表現していくことが
徐々に出来るようになるから。



ネガティブな出来事は
それを伝えてくれてるの。

心が、メッセージを出しているんだよ


それを、きちんと受け止めよう♡

どんな感情を抱いたとしても

『大切なあなたさまの心』であることに
変わりはないから♪ 


大丈夫だよ(*^_^*)♥




愛を込めて‥♥
Rie🌻🌈