皆様、ここでのご挨拶は遅れましたが…新年あけましておめでとうございますm(*_ _)m
本年度もよろしくお願いします☆

今年初の投稿は初詣神社巡りについて……2日かけて、神戸と京都の
神社巡りをしましたので、その
レポになります


長くなりますので、前編後編とわけます。
まずは前編〜


【1日】

地元神社含め、5社参拝しました

⚫海神社
垂水駅前にある神社です
名前通りに海の神様として祀られ、海上や漁の安全を祈願するところ…のみならず、縁結びやら家内安全やら…なんでもご利益はあり。
人気スポットなのか参拝で1時間待ちました…^^;まぁ元旦初日だし

願いごとを手紙に書き、お心付けと共に賽銭箱に入れたら神様が聞いてくれる…とのことです



⚫氷室神社
神戸の夢野にある、知る人ぞ知る?!恋愛成就最強パワースポット神社です。恋愛のみならず、学業就職、安産等何でもお願い事を聞いて貰えます。
ちなみにこちらも…神様に届く手紙が書けます



⚫生田神社
こちらも縁結びご利益で有名なところ。こちらは神前結婚式で人気
なところでもありますね。
前撮り写真などでも利用されてるところでもあります。
ファミリアとコラボのお守りがあります!育守といい、大切に思いを育んでいきますようにとの願いがこめられているんだそうです。


色んな捉え方ができそうですね
恋愛 育児…などなど


⚫西宮神社
えべっさんで有名な西宮神社
毎年えべっさんでは行くのですが、初詣は初めてです!
賑わってんのかなー…思ったけど、そうでもなかった。
のんびり参拝できました




後半へ続く♪