オムツを替えて


おっぱいをあげて


ミルクをあげて


バウンサーに乗せても


シャカシャカをしても


音楽を鳴らしても


泣き止まない赤ちゃん






イライライライライライラ………







赤ちゃんを傷つけちゃいけない

自分を傷つけちゃいけない



泣いてていい



泣かせたままでいい

そう自分に言い聞かせて


イヤホンをして

動画に集中して


それでも赤ちゃんの泣き声に


たまらなくなって




物に当たった



イライラをぶつけた




ティッシュ箱を思いっきり投げて


ティッシュ箱を思いっきり投げて


ティッシュ箱を思いっきり投げて


ドアを強めに閉めて


ドアを強めに閉めて



車に赤ちゃんと乗り込み




「「「「うるせぇなぁ!!!!!」」」




「「「「うるせぇなぁ!!!!!!!!」」」



「「「「うるせぇなぁ!!!!!!!!!!!!」」」




喉が痛くなるほど何度も叫んで


泣きながら運転して



ファミマに行って



キャラメルラテを買って



ようやく落ち着いた







--------------------------------------------------------
1ヶ月健診で
エジンバラ産後うつ病質問表の評価が
6点だったのだけれど

10.自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた
という質問に
めったになかった
という選択をしたために

先生から
メンタルクリニックを受診するか聞かれ
断ったのだけれども
また1ヶ月後に再診となった

自分自身を傷つけるという考えが浮かんできた
というよりかは
1度自分自身を傷つけた
と思って選択した

あまりにも夜中泣き止まなくて
壁を思い切り殴り
手が内出血したためだった

あの日は母が夜勤でいない時で
今日は夫が夜勤明けで寝ている時で

一人で耐えられなくなっていた



あの時は
メンタルクリニックの受診は必要ないと思ったけど
今日泣きながら運転していて
やっぱり受診してみようかとも思った


先日は助産師訪問もあり
近くに親族のいない
子育てを手伝ってくれる人がいない人のために
格安で受けられるヘルパーサービスがあることを
教えてくれた

県外に住む妹に家事代行を定期的にお願いするか
(里帰り後部屋の掃除をお願いし、とても助かった)
市内の家事代行サービスを利用することも
考えていたので
そういった産後のサービスがあることを知れたのは
本当に良かったし

相談窓口に泣きながら電話してくるお母さんもいる
という話を聞いて
それだけでも
辛いのは自分だけじゃないんだなと思った

我が子を傷つけたり
殺めたりしてしまう親のニュースを耳にすると
その辛さが良く分かるし
その一線を越えるのはふとした瞬間で
紙一重で
いつ自分がその一線を超えてしまっても
おかしくないなと思うことも伝えてあった


助産師さんからは
夫や母に育児の相談がしづらいことについて聞かれた

関係性が悪いわけではなく
夫は育児に協力的だが
結婚当初から精神的にあまり深い話をお互いにしないことや
母は仕事と祖母の介護に加えて
私の里帰りで尽くしてくれているうえに
精神的には頼りにくいことを話した


いざという時に
頼れる人が側にいない


泣き止まない赤ちゃんと一緒にいて

赤ちゃんを傷つけてしまうのが怖い


何度か少し強めにゆすってしまったことがあり
その後罪悪感でいっぱいになったけれど

またカッとなってそうなってしまうのが怖い







今日は少しだけ疲れて
夕食の途中で
夫に子ども2人を預けて
少し休ませてもらうことにした

私がどんな気持ちか
知ることはないと思うけれども
少しだけでも
2人を見ながら家事をすることの大変さを
分かってくれるといい
少しだけでも
私が疲れていることに
気づいてくれるといい




赤ちゃん


たくさん泣かせてしまってごめんね



たくさん泣かせてしまってごめんね



ちゃんと

抱っこしてあげれば良かったって

分かってるんだけど

あの時抱っこをしていたら

また思いっきりゆすってしまっていたかもしれない



ちゃんと気持ちが落ち着いたら


たくさんたくさん


優しく抱っこするからね



もう少し待っててね