1人目の時に涙が止まらなかった夜

今回は
なかなか寝れない夜もあったけど
ただただ幸せで
大丈夫
たくさん抱っこするよ
つて気持ちの余裕も少しあったけど
無事に退院の日

夫が夜勤のため
今日は実家に帰れず
自宅で長女3歳と猫ちゃんと
今日退院した次女と過ごす夜


長女の時と違って
なかなかミルクの進まない次女
おっぱいは飲んでくれるけど
ミルクはただえさえ入院中も少なめだったのに
入院中よりも飲まず
吐き戻しも多くて
おむつもれもあり

自宅に戻る予定はなかったから
手持ちの服もガーゼも全然なくて
夫もいない中
1週間ぶりにあった娘はかまってちゃんで

たくさん手伝ってくれて
優しくしてくれるのに
私は優しくしてあげる余裕もなくて
罪悪感でいっぱいで

そんな自宅初日の夜
次女は夜中に目を覚ましてから
なかなか眠りにつけず

寒そうで暖かくしたり
ミルクを少し熱めにしたり
でもやっぱりなかなか飲まないし
吐き戻しばっかりで
何度ガーゼを洗い
何度おむつを替え


寝た時思えば泣くの繰り返しで
そうこうすればもうすぐ次の授乳の時間で


泣きながらあやして


辛くて辛くて仕方なくて




生後まもない子を殺めてしまう
親の気持ちが
全く分からないわけではないなって
自分の命もたってしまう気持ちが
全く分からないわけではないなって

また涙が止まらなくて


長女の時は入院中だったなって
過去の自分のブログを読んで
また泣いて


長女も次女も
本当に可愛いくて
大好きで
でも辛くて


またいつか今日の日を思い出して
そんなこともあったな
笑える日がくるって
分かってるから

今夜は
夜な夜なひとり
思いっきり泣かせて下さい