私たちが選んだのは





産まない




という選択肢





と言ってもこの先
100%妊娠しないという訳ではない
けれども
可能性はとても低い




*******************

第1子を4年かかり自然妊娠、現在2歳

第2子妊活2年目に入り



2019年3月病院受診を開始

血液検査、超音波、子宮卵管造影
大きな問題なし

ヒューナーテスト
精子が動いていないと診断

精液検査
精子が少ないと診断

*******************

先生からは
*泌尿器科で精子の少ない原因を治療
*人工授精を2〜3回し、その後体外受精
*人工授精をせずに体外受精


を勧められました


私たちの場合は
*人工授精での妊娠の可能性は低い
*体外受精での妊娠の可能性は4〜5割


とのことでした
人工授精は1〜2万で
この病院で実施できるけれども
体外受精は市外の病院まで通い
仕事もある程度まとめて休まなければならず
金額は病院によってまちまちと



夫からは
補助があると言っても
金銭面の負担は大きいし
それで確実にできるという訳でもない

人工授精は可能性が低いうえに
一度やってしまえばもう一度…
とキリがなくなってしまうんじゃないかと



最初夫からそう言われたときは
そういう選択肢もありかと
これからの自分の仕事のことを考えたりして
納得できたけれど


それから数日間
第2子を諦めるということを
本格的に考えながら生活をしていると
納得していたはずなのに
悲しくて
辛くて



でも可能性の低い不妊治療に
それでも頑張りたい
と思うことも出来なくて


夫がもう少し
妊活に積極的であれば
もう少し頑張ろうとも思えたのかもしれないけれど


妊活を始めてから
お酒やカフェイン、冷え、睡眠、食事
たくさんのことを我慢して気をつけていたけれど


夫は精液検査の前でさえも
お酒もタバコも睡眠も食事も
全然気にしている様子はなくて
人工授精や体外受精も
相談したらその場で
そこまでせずに自然に任せるかと言われて



頑張ってる自分がバカらしくて
もう頑張る必要ないか
この先、先の見えない妊活も
自分ばかりの負担が大きいのだと思うと



いっか



って思ってしまう





もちろん2人目は欲しかったし
夫も2人目が欲しいから
病院を受診することに賛成してくれたけど







子どもは1人じゃ作れないから








だから



私が
私たちが選んだのは
産まない
という選択肢



それでも
もしも
こんな夫婦のところに
来てくれる子がいるのなら
心から喜んで







待ってますよ








夫は
少し気難しいけれど
子育てに積極的で
職場で初の男性育休を取ってくれて
仕事が休みの日には
1人で娘の面倒を見てくれるイクメンです
娘には激甘で
お菓子ばっかりあげて
好きなテレビも良く見せてあげて
でも本当に悪いことをしたときは
本気で怒る
そんな良い父親です


妻の私は
娘に対して怒ってばかりで
家事をあまりせず
なまけものですが


2人とも心から娘を
お互いを愛しています




いつか
こんな我が家に
もう一人の天使が
やってきてくれることを





心待ちにしていますよ