第1子を4年かかり自然妊娠、現在2歳
第2子妊活2年目に入り
2019年3月病院受診を開始し
各検査中



*****************
いよいよ精液検査の結果を聞く日

先生からは



精子の数がね
1500万で少ないの


普通は大体5000万以上
昔は1億くらいで
だんだん精子が減っているんだよねあはは




精子は変動するから
1週間あけて
もう1回精液検査して
同じような結果なら
妊娠できない原因はこれだねと



人工受精を2〜3回してから体外受精かなと


人工受精を飛ばして
体外受精からの方が早いかなとも


体外受精はここの総合病院では出来なくて
市外に通うこと
集中した日数仕事を休まなければならないこと
体外受精の確率は
あなたたちの場合4〜5割かなと
補助金の説明の紙も貰ったけど
費用は病院によってまちまちと
一度夫婦で説明を受けて
それからスタートと


旦那さんと相談してねと



来週もう一度精液検査をして
次回は初の夫と一緒に受診することに



















まずは今夜夫と相談
夫にも少し考えてみてって言ってみよう
















正直私は


このまま
妊活卒業でもいいかなって思ってる



可愛い可愛い娘が1人できたこと

国家資格を活かした仕事復帰をしたいこと
(現在国家資格とは無関係のパートの仕事)
都会に引っ越したいこと
(現在田舎の狭いアパート暮らし)


自分で選んだことだけど
パートの仕事は自由がきくけど
仕事への満足感が足りない
もちろん給料も安く貯金を切り崩している



このまま先の見えない妊活には
時間もお金もかかって
仕事も満足に出来なくて
それでいて妊娠できるかも分からない




だけど……

仕事ってそんなに大事かな
とも思ったりもしている




子どもより大切なことなんてない



と言っても
今の自分が子どもを一番に優先しているかというと
そうでもない

パートとはいえ仕事も大事だし
自分1人の時間も大事だし






だからこれは本当ただのわがまま





私が結婚を決めた夫の意見を
第1優先にしようと思う





もちろん子どもはもう一人欲しい
けど
そこまで無理をして欲しい訳でもない



同じことをぐるぐるぐるぐる
ずっと考えてる




にしても
私の検査の金額と
夫の検査の金額
差がありすぎる
本当妻の負担が大きすぎる……
(夫は受診せず、1回精子を出しただけ………)




総額
前回までの受診 18,460
今回の受診             440
----------------------------------
合計                   18,900円
(内訳…私:18,250、夫:650円)