あっと言う間に1ヶ月
だけど待ち遠しかった1ヶ月

母乳あんまり出てないんじゃないかな
ミルクの量は多すぎじゃないかな
体重増えすぎじゃないかな
数日前から大量の下痢だけど大丈夫かな

心配な毎日でした
いざ検診開始

まずは赤ちゃんの身体計測
で心を折られる


初めての小児科
看護師さんに

はい赤ちゃんここ置いて
はいおむつ出して
はい赤ちゃん脱がして
手はぐーぱーする?

と一気に言われる
私は赤ちゃんを脱がすのは私なのか〜
なんて思いながら服を脱がせ始めると

聞こえてるの?
手はぐーぱーする?
おむつ出してって言ったよね?

あっ、はい

とオドオド
そして大きな音に反応する?
と質問がどんどん続く


おむつを出すと
ゴミ袋は??
と言われ
…あっ、はい

ジップロックの袋を出す

こんな小さいのに入れるの?
入るの?
小さく畳むの?

荷物はそこに置いたら?
髪の毛を下ろしたままで赤ちゃんのお世話すると毛先が赤ちゃんに触れるのよ
赤ちゃんの気持ちも考えなさいよ
今時の人はそんなことも分からないのよねぇ
と言われる


いつもは結んでいるのだけれど
今日の受診は初めてのお出かけで
せっかくだからと髪を下ろしていた私…

さらに体重測定で
1600ね…
と聞こえる…
1600?
あれ?と思ったけれど
色々言われすぎて特に気にせず

それからおむつをして
着替えをさせる

今思えばこういう一連の流れを
チェックされてたのかな?
赤ちゃんの世話がきちんと出来ているか見られていたのかな?

身体計測が終わり
記録用紙を見ながら看護師さんが
あれ?私体重何gって言ってた?


いや…分からないです…


1600gとか書いてあるんだけど


あっ、1600って言ってましたよ!
と言うと

そんな訳ないじゃない!
と言われる

(いや…1600って言ってたし、しかも自分で記録に1600って書いてるじゃん…)


結局計り直し
4600gだったとのこと
1ヶ月で1200gの増量


それから検査室に移動し
赤ちゃんの採血とママの採尿

赤ちゃんの身体計測で
かなり心折れた私は
動揺し、さっきの会話を反芻する

………


あっ!
おしっこ!!



採尿カップを持って
トイレに行き
採尿せずに
普通におしっこをしてしまった


ばかーーーーーん


あほーーーーーう



採尿カップを持ったまま検査室に戻る

検査の人が
あっ、おしっこ出ませんでした?
水飲みますか?
と水をくれる

待っていた夫に
(さっきの小児科でのことで動揺して普通におしっこしてきちゃったーーーー笑笑笑)
と言いながら
笑いながら
涙が出てきた


恥ずかしいし
悲しいし
悔しいし
なんだか本当にいっぱいいっぱいだった

それから診察のため
再び小児科へ
小児科の待合室のママたちは
髪を下ろしている人が多かった


でも
怒られて悔しかったけど
赤ちゃんのために言ってくれたことだって
分かってる

毎日赤ちゃんと触れてきた
プロの人たち
赤ちゃんのことを思って言ってくれたこと
言ってくれたことに感謝しなきゃ


もう二度とあそこの小児科に行きたくない
って思ったけど

30歳になって
叱ってもらうことって
あんまりないんだなぁと感じた

きちんと指導してくれたと感じた

まだまだ新米ママです
今日をバネにまた頑張ろう



検診の結果は
特に問題なし
ママの育児問題あり
と言ったところでしょうか


いや〜…


疲れた〜…