嫌われる勇気という本に出会ったのは
昨年の仕事で精神的に追い詰められ
心療クリニックにかかっていた時

たまたま本屋で気になり手に取った本だ
その時の私には心に響く内容だったが
友人には否定する訳ではないが
アドラー心理学が全てではないし
他の心理学も読んでからにしてほしい
と言われたりもしたけど
自分自身が運命を感じた本であったし
全てを受け入れた訳ではなく
自分にとって必要だと思ったことだけを
受け入れたらいいと思い
私はこの本に出会えた喜びを感じていた
自分にとって必要なことがここにあると感じた


そして最近
その本がドラマ化されたことをきっかけに
嫌われる勇気の本を再読していたところ
なんとこのアドラー心理学が子育てにも勧められていることを知り
またもや運命を感じ
再読後さらに2冊の本を購入することに

その2冊が届くまで
子育てを念頭に
嫌われる勇気を再再読してみることにする


以下は昨年読んだ時に
少しだけ残していた日記を添付
詳しいことはノートに書いていたので
それも添付



 ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁
2016.5.1

月が変わり、ゆっくり休みながらこれからのことを考えていく。


今日は嫌われる勇気という本を買った。
以前より気になっていた本だった。
今日ふと今の自分に必要な気がして買ってみた。
読みたい本が溜まっているが、すぐにこの本を開いた。



大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか。

今まで自分の家庭環境に悩み、それを色んな理由にしてきたが、それは原因ではなく、自分がそう捉えていただけなのだと感じた。

これまでの人生になにがあったとしても、
今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない




変わることで生まれる「不安」と、
変わらないことでつきまとう「不満」

今の私だ。
今の自分がそう捉えている。

本を読むのはいい。
本を読むことが好きな私が本を開いたのはいつぶりだろうか。
今日はもう一冊、栄養管理の本も買ったが、もうしばらくは趣味で買った本を読んでいこう。
それとも日を分けて読もうか。

今は少し、休日の間は仕事から離れてみよう。
今までも休日は仕事から離れていたが。
もう少ししてから休日を勉強の時間に費やしたい。

{277A1595-835E-4FA1-B766-2A6B81606AD2}


{D7BAA98F-D922-4A34-8D5C-5769AAB67B44}

{1FFD8AEE-D610-4B99-BB3D-112F2E32C2A7}

{3E63778F-31A8-414C-9518-F55A2EFF22F7}

{03F580D5-3C85-4CA0-898D-C311A8652569}

{514AAF12-8839-4AEC-AA0C-2A3058E98B0E}

{FB1831C6-2CAB-4014-944B-19D4CE681537}

{0297914B-AB21-4CEB-80CD-24BBEDEBE034}

{626B2C29-B547-4AB4-A272-88916C1B8C41}

{203C9CB4-1B15-4698-9D49-62CF770E936D}

{62ECAD82-FB62-4403-BDD9-F8197367F973}

{2C13DF08-6680-4472-AFB3-2A61C74BD45F}

{516B0CF8-1E1D-4E47-8BAA-AE2FD9117C83}