2017.1.16

退院してから母が1週間仕事を休んでくれており
本日から仕事復帰

日中、ゆいちゃんと2人で過ごす
夜には友達がお祝いに来てくれたけど
普段おしっこやうんちで全く泣かず
お腹が空くとぐずぐずする程度のゆいちゃんが
ぎゃん泣き

見慣れない人がきてびっくりしちゃったのかなと
全然泣き止まず
全力で泣く泣く泣く
さらにぶーーっといつもうんちをする音が頻繁に
あぁ、今日も大量ですね
なんておむつを替えたらまさかのおしっこだけ

あれ…
あんなにうんちをする音がしたのに…

どうやらお腹の音だった様子

それから友達が帰ってからも
ゆいちゃんはあやして寝かせても
すぐに目が覚めてぎゃん泣き
お腹のゴロゴロがすごく
うんちは出ていない
とても苦しそうで辛そう

どうしたらいいか分からず
夫は今日仕事を休んでいて
実家に来てくれると思ったけど
その様子もなく
お母さんは遅番で帰ってくるのは21時半頃
こんな時に私一人


泣きたくなった

どうしよう…
どんな些細なことでも気になることとか心配なことがあれば電話してね
と言ってくれた産婦人科の病棟の看護師さん
電話しようか母が帰ってくるまで待つか…

だけど夜ご飯も食べる余裕もなく
携帯を見る余裕も
私にはなくて

母をひたすら待つ

母が帰宅したのは22時過ぎ
積雪で時間がかかったそう

熱を測ってくれ37度
一応平熱
そう言ってゆいちゃんをかかえ
私にご飯を食べるようにしてくれる

泣きやまないゆいちゃん
ミルクは飲んでくれるから大丈夫かなぁと母

それから少し寝ていいよ
そう言ってゆいちゃんを連れ
母は自分の部屋に

その言葉にどれだけ救われたことか
泣きそうになるのをぐっとこらえ
今は寝なきゃと寝ることに

久しぶりの仕事に雪かきで疲れているはずの母
帰ってきてすぐにゆいちゃんを抱き抱え
私を寝かせてくれた母

お母さんありがとう
お母さんありがとう

私もお母さんのようなお母さんになれるといいな


それから2時間ほど寝て
目が覚めて母の部屋を除くと
泣いている赤ちゃんを抱えながら
座る母


ありがとうと言ってゆいちゃんを預かり
ミルクを飲ませる
うんちもたくさん出ていた
母の部屋からすぐに寝息が聞こえる

疲れているのにありがとうね
お母さん


それからゆいちゃんは
ようやく寝てくれ
一安心

ゆいちゃんは午後から起きていたので
12時間近くほとんど寝ずにいたことになる
眠かったよね
辛かったよね
お腹痛いかな?
気持ち悪いかな?
ゆっくり寝てね


それから朝方のミルクの時は
少しお腹のゴロゴロは落ちついていて
すぐに寝てくれた


朝になり
まだお腹は少しゴロゴロしているし
いつもよりは強めに泣くけど
ミルクを飲んで寝てくれたから
大丈夫かな…

心配で不安な夜
里帰りが終わったら
これを一人でするのかと思うと不安でたまらなくなる

夫が夜勤でいない日もあるし
いても夜のめんどうは期待できないし

でも私が強くならないとね
ゆいちゃんのために
頑張ってお母さんになるよ


とりあえず少し昼寝をします
ゆいちゃんと一緒に