1月1日
11:00頃
前駆陣痛、5分間隔、生理痛程度
子宮口2cm、一時帰宅


12:00頃
陣痛10分間隔、痛み強くなる


18:00頃
陣痛10分間隔、激しい腰痛
痛みで声を出さないと辛くなる
きっとまだ子宮口は開いてないだろうから3分間隔になるまで我慢しようと決める


20:00頃
陣痛5分間隔、激しい腰痛
痛みで声を出さないと辛い
3分間隔まで待てない
今以上に辛くなったらもう動けないと感じる


21:00頃、受診
病院に電話をすると、きたきたーと笑われる
なんせ今日の昼間に一時帰宅したばかり
5分間隔だけどどうしようか悩んでると伝える
看護師さんも悩んでいる
多分子宮口開いてないから、一度内診だけしてまた安心して帰ってもいいしと


22:30頃、入院
NST、陣痛5分間隔
痛みが強くベッド柵にしがみつき、
うーーーーっっ
あーーーーーーーっっ
と叫ぶ
子宮口は案の定開いておらず2cmのまま
だけど陣痛が辛過ぎて入院許可してもらう
産まれるまではまだまだ時間がかかるからと旦那帰宅
明日の仕事も通常通り行って、産まれそうになったら連絡すればよいと
旦那じゃあ頑張ってとそそくさと帰る
母からも頑張ってとLINEが届く


23:00頃から
痛みは増すばかりでどの体制がいいのか模索するも見つからずひたすら叫び続ける
寝たいのに痛みで全く寝れない
もう産まれるんじゃないかというくらいの痛みで叫ぶ
よくテレビで見る出産の時の叫びだと感じながらひたすら叫び続ける
これが10時間とか続くと思うと泣きたくなる
辛過ぎて辛過ぎて耐えられないと感じる
二度と妊娠なんてと感じる


1月2日
1:00頃
看護師さん現れる
いかがですかーと元気な声で聞かれる
陣痛の強さと間隔は変わったかな?と聞かれる
痛みで返事もできず、陣痛のカウントもできていなかった
多分1〜2分の間隔の陣痛だった
ひたすら叫ぶしかできなかった
看護師さんが内診
おおおおぉーーー6cmまで開いてる!
すごーーい!頑張ったねーーー!
返事はできなかったが、この時の喜びが一番だったかもしれない
さらに指で…8〜9cmまで広がるよー!
心の中は感動でいっぱい!
あと2時間くらいで産まれるよーー!
……
………
2時間!
あと2時間!
10時間くらいかと思ってたから嬉しかったけど、この痛みで2時間は…


と思ったけどその40分後
1:40分頃
無事出産


子宮口が開いた所からは本当あっという間で
看護師さんたちも驚いてた
本当陣痛終わって良かったーーーっ
分娩より陣痛の方が辛かった………

元々赤ちゃんの頭は下にあって
頭も見えてるって言われながら
何回かいきんで
なかなか頭が出てこない感じだったけど
やっとこ頭が出たと思った時にはもうすぐに全身が出てきてた


そして分別時は叫ばないことを知った笑
声を出さないで!
力がそっちに行っちゃうから!
お腹に力を入れて!
ふんばる感じで!
お尻をひかない!
顎引いて!
お腹を見て!
息吐いて!


産まれた赤ちゃんが可愛いすぎて
陣痛の痛みの後悔なんてなくなって
こんな可愛い子に会えるならまた産んでも…と思った

ゆいちゃん
よく頑張ったね
そう声をかけてあげました

ありがとう
ありがとう
本当にありがとう
産まれてきてくれて
本当にありがとう

あまりにも追い込み出産で
旦那間に合わず笑

でもあの陣痛から早くに解放してくれたことに
本当に感謝