猫が好きだ🐈

ついつい写真を撮ってしまう。

そろそろ事務所通せと言いそうな不審顔。

ご、ごめん。



職場の大好きな先輩がいつも言ってくれていた言葉。

「考え方は変えられる」

今思うと、私のずれた捉え方とかに気づいていたのかな。

考えすぎたりネガティブな私に、ことあるごとにそう言ってくれて

何かしらにつまづいて涙が止まらない時にいっつも現れて、ぽそっと言葉をかけてり笑かしてくれたり☺︎

人を信じやすいのも特性だったけど「人は人。」そう言って信じすぎるのも良し悪しだと教えてくれた。

会いたいなぁ。



本題。

今日は夫にくだらないことで当たってしまった。

内容は本当にしょうもなくて

夫の帰りと私の出かけるタイミングが合いそうで

連絡取り合えば一瞬でも顔が見れたのに

普段はしつこいくらいに連絡マメな夫が

今日に限って連絡をしてこなかったことで会えなかったのだ。

文章にすると本当にしょーもない。


仲が良くって何よりと言われてしまいそうだが

なぜか私の火がついてしまった泣き笑い炎


数日まえにも同じようなことがあり連絡を取り合おうということで落ち着いていたからだ。


まぁ、ほんとどうでもいい内容なのだけど

決めたことを守らないという点で腹が立ってしまった。

私のプンスカは止められなかった。

逸れて逸れて、

日頃の不満や頭の中にあるごちゃごちゃまでぶちまける始末。

本当にタチが悪い。。


障害理解が進む中で、特性で

今まで上手くできなかったり怒られてきた経験が多くて

「自分に自信がない人が多い」とか

「白黒思考(あるべき思考)」

「相手の気持ちになって考えるのが難しい」

「気にしなくていいような物事まで重く捉えすぎて落ち込みやすい」とかわかってきたけど

「衝動性」とかね。


だけど、だからと言って

やっちゃいけないことがある。


怒りをヒートアップさせること。左差し

相手を傷つけること。左差し


いくら衝動性が強いからって

相手の気持ちになって考えるのが苦手だからって


そのことをどう捉えるかは自分で選べるし

そういう感情が湧き起こったからとて

どう伝えるのか

自分の中で対処して終わりにするのかは

自分自身で選べる。


だから私は子供なんだな。。


しかも、今日に至っては

自分が決めた朝のルーティンをこなせないイライラもあって

そういう自分の中のマイナスな感情も合わせてぶつけてしまったと思う。。本当に最低である。


切り替え下手では済まされない。

全くもって大事にできていない。。


少し前に夫に対して

「心配を正義と振りかざして何をやっても良いわけない」と威勢よく言ったのが

まんま自分にブーメランで返ってきた。


「どんな感情、理由があってもそれを振りかざして、相手がどう感じるか、先のことを考えずに自分の感情のまま行動していいわけない」

何やってんだろう。悲しい


これ、仕事でも同じようなことでつまづいてたことがあって

私は全く学んでいなかったと

また結局繰り返してしまって

バカみたい汗


発達障害、できないことはずっとできないのだとしたら

私は人を傷つけ続けることになってしまう。。

ゾッとする。


関わるのも、言葉を発するのも怖くなる。


結婚生活10年以上、私は夫にずっとこういうことをしてきたのだろうか。。

お互い様の範疇を超えている気がして、顔が見れない。。


前にお世話になっている人に

「お前の旦那は本当に優しい。大事にしろよ」と言われたことがあるのが

今になってさらに響く。。



有名な言葉でさ、

心が変われば、行動が変わる

習慣、人格、運命までも変わるってあるけど


発達障害にも通用しますか‥?

私にも、適用されますか‥?


反省して、意識していたら、同じ状況の時に、思い出せるかな、、。

繰り返さないように、できるかな。


発達障害の特性まみれの私にも、術は身につくのでしょうか。

こんなんじゃ復職するのも怖くて仕方ない。


実践あるのみなのはわかってるけど

今日はそんな自分の未熟さ、至らなさがどう影響するのかがわかって

怖くなってしまいました。


次こそ。

もう、不自然でもいいから

何をするにも、何を話すにも一呼吸してからにしよう。