母の誕生日に父がプレゼントしたらしい☺︎

なんか、いいねニコニコ

豪華な食事でも、旅行でもないけど

値段じゃないんだよね。

嬉しそうに話す母を見て胸が温かくなりましたチューリップピンクチューリップ黄



さて本題。

APD(聴覚情報処理障害)

別の名を『聞き取り困難症』というらしい。

「聞こえる」けど「聞き取れない」

当事者以外には伝わりにくいと思うのだけど‥


音や声は聞こえている。

だけど、何を言っているのかわからない昇天

音楽を聞いてる時とかがまさにそうなのよねあせる


私は耳が遠いことを自覚しています泣き笑いあせる


なぜなら

⚫︎誰かと話していても

私の方が声が小さくて聞き取りにくいだろうに

相手は私の声が聞こえる。

私は聞き取れないから耳を近づける。

こういうことが多いんです。


カクテルパーティというそうなのですが、普通の人は大勢でいても周りが賑やかでも聞きたい声がちゃんと耳に届くらしいです。

その聞きたいものだけを選んで聞く力?が弱いってことなのかな。


⚫︎雑音があると特に聞こえません。

電車が通り過ぎるのを待つことになったりします。


⚫︎飲み会など複数人の会話でも聞き取れなくて

近くの席の人に「今なんの話?」って教えてもらったり


⚫︎テレビの声も聞き取れなくて

夫に「今なんて言ってた?」と聞くこともしばしばあったり


⚫︎聞き間違いも、聞き返しも多い。。


仕事を始めてから思ったのは

⚫︎口頭指示の理解が遅いこと。

⚫︎長い説明だと前半が抜けていってしまうこと。

覚えていたいのに、覚えていられない。

⚫︎聞きながらメモがうまくできない。

だから

「ちゃんと聞いてるの?」

「何回言えばわかるの?」と言われてしまう。。

↑これは、ADHDが影響しているのかと思っていたけど、こっちの理由もあったみたい無気力


⚫︎曲をについては、メロディ先行で歌詞がほぼ入ってこなくて、歌詞カード見て、そういう歌だったのかびっくり!ってなることも多い。


⚫︎歌番組で字幕があると助かる。


そして

⚫︎聴力検査は問題なくパスしている。←ここポイントらしい。


ほぼ、ほぼ症状が当てはまるのよね泣き笑い


発達障害の人の割合も高いらしい。←ひらめき電球


正直、聞き取れなくて笑って誤魔化す術も身につけてしまっている。。。(2回目で聞き取れなかったとかとか‥汗あんまり聞き返せないしね泣 

あ、唯一何度でも聞き返せる人はいるけど、この人には何回聞いても大丈夫っていう確固たるものがないとそんな勇気出せないよねぇ‥泣き笑い汗)


要は

脳の機能が少し劣っていて

ADHDやAPDの困り感が出ていたということなのか。


理解力のなさも

音や声を"言葉"に変換するのに時間がかかるという

その、なんかシグナル?の関係なのかもしれない。

色々繋がってるのか‥。


でも

ショックというより

なんか、すっきりしたというか。


今まで必死で誤魔化してきたけど、

『困り感をなくすために

前もって伝えたりとか

じゃぁどうしようって考えるべきことだった』んだなってわかりました☺︎


知れて良かったですにっこり

検査もできるとこ限られるし

治るわけじゃないみたいだけども。


今度、主治医に話してみようと思いますニコニコ

簡易検査でほぼ確定してしまったと昇天


まぁでもこれに関しては

私、すでにすんなり受け止められてまっせ照れ汗