本日のお散歩中に出会った猫ちゃん🐈✨

ふわっふわ〜!触りたい衝動を抑えました☺︎



さて。

ASD気質の夫。

話が通じない時があります☺︎


私も大概なんですけどね!

私を知ってる人には「まじでお前が言うな」って怒られそうだけどニヤリあせる


うちの両親の車の運転が心配になってきたとはいえ

どストレートにやりとりするもんで

両親の反感を買いましたよ昇天

そりゃそうだろう。


誰だって入ってほしくない部分はある。

そこに土足で踏み込んだら嫌に決まってる。


激おこぷんぷんですわ。←もう古いのかな?

いやほんと、

特に父は怒らない人なので私自身も驚いたし

母のヒステリックはまぁうん。


話を戻そう。


私は人を怒らせた=嫌な気持ちにさせたのは明らかに自分。だから自分に反省点があると思うし、まず謝る。振り返って反省する(バカだから繰り返しちゃうんだけど無気力汗)


だけど


夫は『怒った人が悪い。俺は悪いことしてないのにそんなことで怒るとかどうかしてる』とヤバいやつ認定するわけです‥驚き汗

うちの親に関しては、認知症でぼけてしまい、適切な判断や物の管理もできなくなった残念な年寄りだと思ってます。

文面にするとやばいですね‥。。

全く大事にされてないな‥、、離婚案件か‥?昇天



心配だからと行動を起こした。

その行動(手段)が相手に寄り添った、相手を思いやったものじゃなかったから、不快な思いをさせてしまった。

その事実に対して

『心配だからやったのにお節介だの相手に不快だのと言われたならバカバカしいからもうやらない』と言うわけです驚き


いや、違くない‥?

自分を振り返ることないのか‥?

だし、


『心配』を理由に

何をやっても良いとしたら

なんでもアリになってしまうでしょうよ‥


心配だから過保護になりましたけど何か?

心配だから毒親になりましたけど何か?

心配だから度の過ぎたしつけをしましたけど何か?


いいわけないだろうよ凝視‼️


心配だから、自分のエゴを通した結果、相手を不快にさせたんすけど何か悪いすか?って言ってるのと同じだぞ‼️泣き笑い


心配なのはいい。

行動を起こしたいと思うとこまではいい。

果たして【その手段が適切だったのか】どうか。

タイミングや言い方、頻度、物事の進め方含めて

相手を考えてのことだったのか。

そしたら

ここまでやったらどう感じるかな

急ぐのは良くないな

頃合い見計らおう

今日は実行するのが最適だろうか

会話を通して信用を得てからにしようかなとか


色んなことがよぎるはず。

失敗しても

こうすれば良かったかぁって思うはず。


そもそも、不快にさせてしまって申し訳ないという感情が、沸かないんだろうか‥。


第一声で謝らないというのは

今までにもあったけど


これなんなんだろう。

ASD?

育った環境はまぁうんあれなんだけどさ。


夫は何を守るためにそういう行動になってしまうんだろう。

謝ったら、自分の非を認めると、立てなくなるのだろうか‥。。あーあほだからわかんない‥悲しい


だけど

仕事上で教えてもらったことが

こうやってことあるごとに生きてくる。


私もできたもんじゃないけど

沢山教えてもらったからわかる。


これは仕事で何か行動を起こす時にも同じことが言えると思う。

相手のせいにしない。

大事なのは自身を振り返ること。


決まったことだけをきちんとこなす

これも立派なお仕事。


だけど、私みたくそれ以外のことをやる時に

彼もつまづくのでは‥

これは完全か余計なお世話だね泣き笑い


私と私の両親の前だけで出ることだから

気を許している🟰どっかのねじがハズレすぎているようにも思える。

※実の母には逆に神経張り巡らせて気を使いまくっているのでそうはならない。←真顔


はぁ、とにかく

どうやったら伝わるだろう。。


父にとって運転は家での役割であり

好きな時に買い物へ行ったり公園へいくという

両親の自由を奪うことにもなってしまう。

免許返納は言うのは簡単だけど

そういうことも含まれること。


自分の大事にしていることへ

ズケズケ入ってこられたら

嫌に感じることを、夫の例えで伝えてみるか。。


私は相手に噛み砕いての説明を求めるくせに

噛み砕いて説明ができないこのもどかしさに

イラッとしますショボーン

情けない。


とにかく、話す。

諦めの悪さが数少ない私の良いところ。

めげない、くじけない。

くじけそうだけど‥泣き笑い

もう少し話してみます。