怒ると歯止めの効かない母の癇癪。


久しぶりに、ありまして、

消していた昔の記憶が少し蘇ってしまい

少し動揺してしまいした。


発端は、車検の翌日、

夫と2人で父の日の髭剃りをお届けしに実家へ顔出したわけです。

車検が終わっていましたが、車で気になることがあり、夫が車の鍵を借りて少し確認していたんです。

(ここのところ、私もその車を運転するので、安全だとは思うけど、不安要素は無くしておきたいと。)


理由は伝ええありましたが、

両親からしたら、俺らの車に何してくれてんの?プンプンと。ちゃんと車屋さんで見てもらって必要なものは取り替えているし、なんの問題があるわけ?プンプンと。


いくら最近頼っているからとて、口を出しすぎだプンプンということでした。。


母は怒り狂い

「早く2人とも帰れ!!!!今すぐ帰れ!!!!車の鍵をよこせ!!!帰れーーーー!!!!!」

ご近所中に響き渡る声で叫び続けました‥。


それはもうヒステリック。

物を投げ、恐ろしい顔でこちらを見てきます。

なだめても意味なし。


父も、こうなるとダメだから今日は帰ってと言われ、鍵をかけられてしまいました。


そして思い出してしまいましたショボーン

蓋をしていたのに。

子供の頃もそうやって言い合いをしたことを。

その度に、

"私の思考が働くから無駄なことを言ってしまって怒らせてしまうのだと。

余計なことを言わないように考えるのをやめよう。"

と思っていたなぁと。。


昔の日記を読んでいたら

数年前に祖母が亡くなり、有給を3日間取れるので、父も行きたいでしょうし(父の母)、行きたいなら一緒に行けるよと伝えた時も

散々「余計なことを言ってくれるな」と罵倒されたようで、とても悲しかったと書き綴っていました。

相当応えたようで、金輪際なにか口にするのは辞めようと書き記してありました。


でも人は忘れる生き物。

無意識で気をつけてはいたのでしょうが

ここ最近はうまくやっていた、と思います。けど‥


これは‥、どうしたらいいんだろう。


わたしのことですが、

大人になった今、私は『考える力』が足りません。

自分で決めたことに対して、自分の中でPDCA(実行→評価→改善)を回すことがうまく出来ません。

発達障害のせいかな?と思っていましたが

もしかしたら、育った環境の影響もあるのかもしれないなと少しだけよぎりました。


これに関してはそうなった理由はどうでもよくて(どうしようもないし‥)

今から出来る努力をするだけなので良いのですがチューリップ黄



改めて、見てみぬふりをしていた母のことに目を向けると‥、母は

・異様な程にひとりごとを言う。これはあたかも今誰かと会話をしているかのように、再現しているかのようにぶつぶつ話す‥

・ヒステリックになったり

・癇癪

・人の話を聞かない

・過保護


私が発達障害なので

母もその可能性はあるのですが‥


年齢のせい?

障害のせい?

性格?

対策はどうしたら‥


医療のリハビリを受けているので

介護認定はまだもう少し先になりますが


街の地域包括センターに相談してみて

間に入ってもらってもいいかな‥☺︎


父が去り際に

「こないだも精神科に連れて行ったんだ。すぐ治ったけど。まぁ気にするな。んじゃ🚪!」って言い放ったもんで


いやいや逆にそんなん言われたら気になるっつーの父よ‼️驚きあせるってね。


でも絶対に私たち夫婦には詳細を言わなそうだし

第三者の人の方がうまく引き出せる気がしなくも‥うーん。。。


でもわかったところで?

母も障害者となり介護とは別の支援を受けられる?

わからん‥無気力


と、ともかく実家とはいえ介入しすぎはダメよね。反省。。むずかしいなぁ。


とりあえず、次に実家へ行くのは少し先なので

それまでは自分と向き合う時間にしようと思います☺︎