夕焼けって好きなんですよね☺︎

これは出かけ先の移動中に乗っていた電車の中から

偶然海に差し掛かったタイミングで絶景だったのでパシャリ📷

少し疲れていたのですが、こういう素敵な景色を見ると

心がぷわーっと癒される気がします☺︎(表現…)




何歳で、免許を返納するのでしょうか。

父は76歳。今年77歳。

先日実家へ帰った際に

近くまで迎えにきてくれたのですが

ずっとピーピー音が聞こえるので、何かなぁと思っていたら

なんと、、、

運転席の父、シートベルトをしておりませんでした…。驚きあせるあせる



地域の認知症かどうかの簡易的な検査によると

「運転は本人もまだ納得しないでしょうし、実際にセンターラインを踏む回数が増えてきたり、実家の車庫入れでぶつけるようになってしまったりしたら、それを理由に説得するので良いのでは。」とのことでしたが


いよいよ、心配だぞ…と本気で思いました不安汗


父に音が聞こえていたのかと問えば、「聞こえていた」と。

じゃぁなぜシートベルトしないのよと問えば、笑って誤魔化すのよね昇天(かわいくないよ父…泣き笑いあせるごまかせてないし…)


母に関しても「音は聞こえていたけど、まぁいいかと思った」とか言うもんで

(良いわけないでしょうがーガーン汗)と突っ込みたいのを我慢しつつ

冷静に「ダメだから。命に関わるから、気付いたなら教えてあげてね。捕まるし。」と伝えましたが…


もしかして、2人とも怪しいか…凝視汗汗汗


ともかく運転したい気持ちが湧いてきているようなので、娘としては心配で仕方ありません汗


私が発達障害とわかった今、遺伝する確率が高いそうで

そう言われれば2人ともそれっぽいところはありますが


ダメなものはダメやし、いやこれは年齢のせいだな…多分汗


最近発覚したことは

父は、運転が自分の役割だと思っているようで

最近わたしが母の通院などで登場することに対しては実際には助かっているものの、

少し寂しさを感じていたようです。


自分の存在意義が失われている感じかな。

そんなつもりはなくても、そう思わせてしまっていたみたいあせる

これはちゃんと話さないとねビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


そして父に「運転以外の役割を作る!!

とはいえ、何がいいんだろう。。


昔、奥さんが旦那さんに

『できればやってほしいことをホワイトボードに書いておく。するとそれを見た旦那さんができる範囲で応える』

という夫婦の記事だか本だかを読んで、素敵だなぁと思ったのだけど、

うちにハマるかしら…☺︎


でも、そういった草むしりとか、家事のちょっとしたことで良いんじゃないかなぁとも思うニコニコ

別に『〇〇を担う』までにしなくても

家のことやってて、そういうちょっとしたことを家族がやってくれるとめちゃくちゃありがたかったりするからニコニコ

担当とかにすると負担に感じたり

その日によって疲れてたり、体調が優れなかったり、気分が乗らない時に、

元気そうな方が今日はやる。とかさニコニコ音符


・花壇の水やり

・夕方5時にお米炊いといて

とかさ流れ星


母に【父へのお願いごとホワイトボード作戦】伝えてみようかなニコニコ音符

上手くいくかはわからんけど笑


あとはケアマネさんに運転しなくても生活できるようなサポートがあるのかを調べてもらっています。

父が運転しなくても生活できるイメージが湧けば、手放しやすくなるかなと思いまして☺︎



あと実はもうひとつ家庭内での取り組みを始めたのです。

その名も【父と母のこと教えて!プロフィール帳作戦!』(ネーミングセンス…☺︎笑)

長くなるのでまた改めて書きますが、これにも狙いがあります☺︎


まあ、ひとつひとつですよねヒマワリ

もちろん、自分の負担にならない範囲でね猫しっぽ{emoji:208_char3.png.猫あたま}