ただでさえ疲れやすい発達障害。


自分でコントロールするために
疲れを持ち越さないために
自分の家のこともきちんとするために
急遽泊まった実家を早くに出て
昼過ぎには最寄駅ついてたのに

家族と合流したあと
「ちょっとだけ施設寄る?来ないこと気にしてたよ」の誘いに
最近行けてなかった罪悪感も重なって←(本当はそんなこと思わなくていいのに)
「じゃぁ少しだけ…」OKしてしまったのがいけなかった…。。
案の定、夫祖母の施設は数時間コースからの
夫祖父の家でのサポート数時間コース…
解放21時…☺︎

なんのために早く実家を出たのか…☺︎
低体温でめったに熱出ないのに体ぽっかぽか…

全ては自分の選択肢。
2時間かけて実家の介護から帰ってきたことを知っていて
そんな声かけしてきた家族のせいじゃない。

自分がきちんと断ればよかっただけだ。
施設終わって先に帰るとか
祖父の家で限界きたら疲れたから帰りたいと
言えないわ‥
夫が気づいてそうさせてくれることもないし‥
だから先を見越して
断ればよかった‥

でもさらに傷ついたのは
夫に「リワークなんて休めばいいだろ」って言葉。
私にとって今リワークはとても大切です☺︎
発達障害や自己理解を深めているし
講座は自分にとってとてもタメになる。
それを伝えているのに
よくそんなセリフが言えたもんだと
2時間かけて実家から戻ってきたのを知っていて
そっちの祖母の施設で話を永遠と聞き
祖父の家で掃除機をかけ写真整理を手伝い
クッタクタで頭が周りない人に対して
よくもまぁそんな言葉が言えてしまうのかと
ほんの少し思ってしまいましたが泣き笑い

でも。
そうやっていい顔してしまうから
自分の身体をしんどくさせる。
結局は自分だ。。

いくら誘導があったからとて
選択肢は自分にあった。
あとからグダグダ思っちゃうくらいなら
そういう選択肢をするなよって
ことなんだろうな。。
わかってるのにな。

なんでこう繰り返すんだお馬鹿さんだ悲しい汗
こうやって書いて、余計にわかる。

月火、土日と実家サポート
日曜の今日は実家からの
施設からの祖父の家って
どんだけよ。
今日の午後余計だろ‥

一緒に行ったユニクロでも
ゆっくり見れるわけじゃないから
自分の服だけ買わずに帰るし
なんか‥ほんとなにやってんだかブタネコ

自分の選択肢によって出来てしまった疲れは
なるはやで癒すことにして

夫の言葉に悲しくなってしまった時は
"いつでも出ていけるように片付けしておこう☺︎"
といつも以上に片付けが捗るのでした笑

近いうちユニクロリベンジしよ☺︎
うん、そうしよう☺︎